市長あいさつ(令和4年7月臨時会)

ページ番号1008902  更新日 令和4年7月20日

印刷大きな文字で印刷

 本日、ここに、令和4年第3回蕨市議会臨時会を招集申し上げましたところ、議員各位には、公私とも大変お忙しい中、ご参集を賜り厚くお礼を申し上げます。
 今臨時会でご審議いただく案件は、補正予算案2件であります。いずれも重要な案件でありますので、慎重なるご審議をいただき、ご議決くださいますよう、お願い申し上げます。

 はじめに、去る7月8日、安倍晋三元首相が遊説中に凶弾に倒れ、ご逝去されました。どのような理由があろうとも、このような暴力行為は断じて許せるものではありません。まして、選挙活動中のこのような蛮行は、民主主義を破壊する行為そのものであり、最大限の強い言葉で非難するものです。改めまして、ここに、謹んで哀悼の意を表するとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 さて、それでは今臨時会で補正予算を提出しております「蕨市新型コロナ・物価高騰緊急対策(第7弾)」について申し上げます。
 現在、長引くコロナ禍に加えて、物価高騰により、市民生活や市内事業所の営業は、大変厳しい状況に置かれています。蕨市では、これまで、6回にわたり、市独自の新型コロナ緊急対策を実施してきましたが、この度、長引くコロナ禍と物価高騰から、市民生活と市内事業所の営業を守るため、「蕨市新型コロナ・物価高騰緊急対策(第7弾)」を取りまとめました。総事業費は、約6億7431万円で、そのうち、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を約3億8855万円充当する予定です。
 今回の物価高騰は、広範な市民生活に深刻な影響を及ぼしていますが、その中でも、まずは、経済的に厳しい方々への支援を先行させる必要があることから、蕨市では、現在、国の経済対策である「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」と「子育て世帯生活支援特別給付金」について、関連予算を5月に専決処分させていただき、児童扶養手当を受給しているひとり親世帯に対しては、県内でいち早く、5月27日に支給するなど、先行して、取り組みを進めているところです。
 そのうえで、第7弾となる市独自の緊急対策を実施し、スピード感をもって、切れ目のない支援を行っていきたいと考えています。
 その主な事業内容についてですが、第1は、「ひとり親家庭等支援臨時給付金第3弾」です。これは、経済的に厳しい状況にあるひとり親家庭を支援するため、児童扶養手当を受給している子育て世帯に、市独自に、子ども1人につき2万円を支給するものです。申請は不要で、8月3日の支給を予定しています。
 第2は、「学校給食費負担軽減事業」です。これは、食材費の高騰が続く中、保護者の負担を増加させることなく、学校給食の質と量を確保し、子どもたちに美味しくて、栄養のある給食を継続するため、実施するものです。
 第3は、「水道基本料金の無料化」です。これは、市内の全ての家庭、事業所の水道基本料金を2か月分無料化するもので、一般家庭で1980円、事業所で2200円の負担軽減となります。実施時期は、錦町・北町・塚越地域は9月検針分、中央・南町地域は10月の検針分となります。
 第4は、「地域活性化・消費者応援事業第3弾」です。これは、PayPay株式会社と連携し、スマホ決済を活用したポイント還元キャンペーンを実施するものです。ポイント還元率は20%、実施時期は11月を予定しており、市民・消費者への支援とともに、市周辺の消費も取り込み、市内事業所の売り上げ増につなげたいと考えています。
 第5は、「暮らし応援券『織りなすクーポン』支給事業」です。これは、全ての市民の皆さんに1人5000円のクーポン券を支給するもので、5000円のうち、3000円は全ての取扱店で使える共通クーポン、2000円は大型店を除く取扱店で使用できる専用クーポンとします。実施期間は12月から来年2月までの3か月とする予定ですが、この事業を通じて、全ての家計を応援するとともに、市内の消費拡大と地域経済の活性化、市内事業所への支援につながるものと考えています。
 第6は、「燃料費高騰対策支援金」です。これは、燃料費高騰の影響を直接受けている市内事業所を経済的に支援するもので、市内の運送事業所に対して、法人には1事業所あたり10万円、個人事業主には5万円を支給するとともに、利用者の送迎を行っている市内の介護サービス事業所や障害福祉サービス事業所に対して1事業所あたり3万円を支給します。
 また、その他の事業として、保育施設のICT化をはじめ、保育園・学童保育室の水道蛇口の自動水栓化や感染対策消耗品など必要経費への対応、自宅療養者支援、消防本部での酸素ボンベ購入などの取り組みも行ってまいります。7月に入り、全国的に感染拡大の傾向が顕著となっていますが、更なるワクチン接種の推進も含めて、このような感染対策にも引き続き力を入れながら、社会経済活動との両立を図っていきたいと考えています。

 蕨市新型コロナ・物価高騰緊急対策(第7弾)の主な内容は、以上であります。私は、市長就任以来、暮らしを支える「あったか市政」を進めて来ましたが、市民生活が厳しさを増している今こそ、その真価を発揮すべき時であると考えています。こうした対策を通じて、長引くコロナ禍と物価高騰から、市民生活と市内事業所の営業を守りぬくため、引き続き、全力を尽くしていく決意でありますので、市議会をはじめ、市民の皆さんの一層のご理解、ご協力をお願いする次第です。
 以上、簡単ですが、令和4年第3回蕨市議会臨時会のあいさつといたします。ありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。