市民税・県民税の申告について
その年の1月1日現在で蕨市内に居住の方は、原則毎年2月16日から3月15日の間に市民税・県民税の申告をしていただきます。申告の内容は、前年中の所得のほかにも同期間内に支払った控除対象額、家族の扶養状況等です。市民税・県民税の申告は、国民健康保険税・介護保険などの給付、公営住宅の申し込み、各種手当の申請、諸証明書の発行等に使用されますので、収入がなかった方でもその状況を記入して必ず申告してください。
○申告書の提出が必要な方
- 1月1日現在蕨市にお住まいの方
- 蕨市にお住まいでない方で、1月1日現在、市内に事業所・事務所又は家屋敷を有する方
※令和6年1月1日現在蕨市にお住いの方は、その後に蕨市から転出したとしても、令和6年度分の市民税・県民税は、蕨市が申告書の提出先となります。
ただし、次の方は原則申告の必要はありません。
- 税務署に対して前年分の所得税の確定申告をした方又はされる方
- 前年中の収入が給与のみで、すべての勤務先から蕨市役所に「給与支払報告書」が提出されている方(提出の状況は勤務先にご確認ください。)
- 前年中の収入が公的年金等のみで、「公的年金等の源泉徴収票」に記載の控除に関する情報に修正がなく、かつ生命保険料控除、医療費控除など源泉徴収票にない控除を受けない方
- 蕨市にお住まいの方の扶養親族や同一生計配偶者の方(収入がある場合で、上記3つの原則申告の必要がない方のいずれにも該当しない方、所得金額が記載された非課税証明が必要な方、国民健康保険、後期高齢者医療制度及び介護保険の加入者で各制度において申告が必要とされた方は、申告が必要となります。)
〈参考〉
-
市民税・県民税申告の要・不要の判定表 (PDF 248.4KB)
※令和6年度分の市民税・県民税について、一般的な例で作成した申告が必要かどうかの判定表です。
申告の際に必要なもの
- 市民税・県民税申告書
- マイナンバー(個人番号)及び身元確認ができる書類(代理申告の場合は委任状【原本】、本人のマイナンバーが確認できる書類、代理人の身元確認ができる書類)
以下、該当のある場合
- 収入及び所得を証明できる書類 ※収入がない場合は不要
- 給与所得者:給与所得の源泉徴収票、給与明細など
(特定支出控除のある方は所定の明細書及び支出の証明書) - 年金受給者:公的年金等の源泉徴収票
- 事業所得者・不動産所得者:収支内訳書及び収入・必要経費のわかる帳簿・領収書など
※事業所得や不動産所得などがある方のうち、所得税の申告が必要な方は、確定申告をしてください。
- 給与所得者:給与所得の源泉徴収票、給与明細など
- 前年中に支払った社会保険料(国民年金など)・生命保険料・地震保険料の控除証明書・寄附金受領証明書
※蕨市納付分(国民健康保険税など)及び年末調整の際に勤務先に提出している書類は不要 - 医療費控除の適用を受ける方は、「医療費控除の明細書」
※令和3年度分以前の申告でセルフメディケーション税制による医療費控除の特例の適用を受ける方は、「セルフメディケーション税制の明細書」及び一定の取組を行ったことを明らかにする書類(各種予防接種の領収書又は予防接種済証、各種健康診断の領収書又は結果通知表など) - 配偶者特別控除を受ける方は、配偶者の所得が確認できるもの(源泉徴収票など)
- その他の控除を受ける方は、各項目で必要な書類(障害者手帳、障害者控除対象者認定書、国外扶養親族の「親族関係書類」及び「送金関係書類」・学生証など)
※源泉徴収票や控除証明書を紛失された方は、勤務先や年金保険者、生命保険会社などに再発行を依頼してください。
-
令和6年度分市民税・県民税申告書 (PDF 782.9KB)
※申告書は令和5年中の収入状況等を申告する書類となりますのでご注意ください。
また、申告書は、必ずA4サイズの用紙に表・裏の両面で印刷してください。 -
令和6年度分市民税・県民税申告の手引き (PDF 1.3MB)
-
市県民税申告書(分離課税等用) (PDF 194.9KB)
-
医療費控除の明細書 (PDF 615.2KB)
※申告書に領収書を添付する方法では、医療費控除の適用ができませんので、ご注意ください。 -
医療費控除の特例の明細書 (PDF 610.9KB)
※国税庁に掲載されている資料となりますが、蕨市では市民税・県民税の申告でもご利用いただけます。 -
組立式返信用封筒(切手要) (PDF 281.4KB)
※郵送での申告の際にご活用ください。 -
市民税・県民税申告書提出書類チェックシート (PDF 121.1KB)
その他の市民税関係書類
市民税・県民税の期限後の申告について
市民税・県民税の期限後申告(原則毎年3月16日以降の申告)は、郵送又は市役所2階税務課市民税係窓口において(令和6年度分は3月18日(月曜日)以降)随時受け付けています。
期限後の申告については、市民税・県民税への適用が認められない制度や納付に関する期割が減となるなど、市民税・県民税を計算するうえで影響がありますので、期限内での申告をお願いします。
提出方法
できる限る郵送による申告をお願いしております。申告書の提出が必要な方は、このページにある「令和6年度分市民税・県民税の手引き」を必ずご確認いただきますようお願いいたします。
郵送での申告
申告に必要な様式をこのページから印刷してご利用ください。
専用の組立式返信用封筒は、3月31日までは切手の貼付が不要となってますので、郵送での申告にご活用ください。
オンラインでの申告
市民税・県民税申告書をネット上で作成し、電子申請することが可能です。
詳しくは下記のリンク「市民税・県民税申告書のオンライン提出について」を参照してください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部税務課市民税係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7707
税務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク