リフィル処方箋について

ページ番号1009881  更新日 令和5年7月26日

印刷大きな文字で印刷

リフィル処方箋とは

リフィル処方箋とは、症状が安定している患者さんについて、医師が長期処方が可能と判断した場合に、同じ薬を最大3回まで繰り返しもらうことができる処方箋です。

医療機関を受診する日数が少なくなることで、通院の負担を軽減することができ、また、結果として医療費の抑制効果が期待できます。

このリフィル処方箋は、令和4年(2022年)4月から導入された制度です。

ご希望の場合は、かかりつけ医にご相談ください。

リフィル処方箋の使い方

  1. 1回目は、通常の処方箋と同様、処方された日から4日以内に薬局で調剤してもらいます。調剤後は、薬局からリフィル処方箋(原本)の返却がありますので、なくさないように保管します(コピー不可)。
  2. 2回目以降は、リフィル処方箋に書かれた調剤予定日の前後7日以内に薬局で調剤してもらいます。医療機関の受診がありませんので、服用中に気になったことや症状の変化は薬剤師へ相談してください。必要な場合は、医療機関の受診をお勧めします。

継続的な薬学的管理指導をうけるため、同一の薬局での調剤が推奨されています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部医療保険課医療費給付係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7736
医療保険課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク