マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

ページ番号1007338  更新日 令和6年2月20日

印刷大きな文字で印刷

令和3年10月20日より顔認証付きカードリーダーが設置されている医療機関や薬局の窓口において、マイナンバーカードを健康保険証として順次利用できるようになりました。ぜひご利用ください。
なお、従来の健康保険証でもこれまでどおり受診可能です。(保険証が使えなくなることはありません)
(注)現行の国民健康保険証は令和6年12月2日に廃止となります。(廃止後も、保険証に記載されている有効期限まではお使いいただけます。)

利用には事前に登録が必要です

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に登録が必要です。
登録するには、マイナポータルにてパソコン(ICカードリーダーが必要)やスマートフォン(マイナンバー読取対応機種)等を利用してご自身で行うか、医療保険課に設置されている端末で登録が可能です。
事前登録には、マイナンバーカードと電子証明書用暗証番号(番号4桁)が必要です。

事前登録に関する詳細につきましては、下記リンクをご覧ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関

マイナンバーカードで受診できるのは、顔認証付きカードリーダーが設置されている医療機関や薬局に限られます。
今後、下記リンクにて利用可能な医療機関・薬局が確認できる予定です。国においては、令和5年3月末までにはおおむね全ての医療機関や薬局での導入を目指しています。

マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178

音声ガイダンスに従い、「4→2」の順にお進みください。

受付時間(年末年始を除く)
平 日:9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部医療保険課国民健康保険担当
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7712
医療保険課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク