出産育児一時金

ページ番号1001276  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

蕨市国民健康保険被保険者が出産したときは、その世帯の世帯主に対し、出産育児一時金が支給されます。

支給対象

次の各号のいずれにも該当する蕨市国民健康保険被保険者がいる世帯の世帯主

  1. 出産の日に蕨市国民健康保険に加入している方
  2. 出産、または妊娠12週以上(85日以上)の死産、流産

※出産者本人が会社(社会保険加入期間1年以上)を辞めて6ヶ月以内の出産の場合は、蕨市ではなく社会保険から一時金が支給される場合がありますので、会社にお問い合わせください。

支給金

420,000円(産科医療補償制度に加入している病院等での出産の場合)
※海外での出産等、制度未加入の病院等で出産の場合は404,000円です。
※産科医療補償制度(平成21年1月スタート)…出産時の事故等で障害(脳性まひ)を抱えた児の家族への補償を行うための制度。平成21年1月より、同制度に加入している医療機関等で出産した場合、制度の掛金として一分娩あたり16,000円出産育児一時金が増額されます。妊娠22週(154日)以上が条件となります。現在国内のほとんどの医療機関等が同制度に加入しており、加入の有無は、運営機関である財団法人日本医療機能評価機構のホームページ上で確認できます。

申請方法

平成21年10月以降の出産より、一時金の医療機関等への直接支払制度が開始されたため、原則として国保への申請手続きは不要となりました。
出産する医療機関等で、直接支払制度を利用する旨の合意文書に署名してください。
※ただし、海外での出産など直接支払制度をご利用にならなかった場合は、従来どおり申請が必要となります。
※また、直接支払制度をご利用された場合であっても、出産費用が420,000円未満だった場合は、その差額は世帯主の申請により国保から支給されます。
出生届を蕨市役所に提出する際に、一緒にご申請ください。
※世帯主以外の方への振込みを希望されるときは、委任状が必要です。
※出産日の翌日から2年を経過すると、時効により申請できなくなります。

国外で出産した場合、申請に必要なもの

  1. 蕨市国民健康保険被保険者証
  2. 印かん(世帯主のもの)
  3. 振込口座(世帯主名義の口座)のわかるもの
  4. 出産者の旅券
  5. 母子手帳
  6. 医師の証明書(死産,流産の場合のみ)
  7. 海外の大使館・領事館・または市町村発行の出生の受理証明書か出生証明書等とその日本語訳文
  8. 出産者の在留カード(外国の方が国外で出産した場合)

差額支給申請(出産費用が420,000円未満だった場合)で必要なもの

  1. 蕨市国民健康保険被保険者証
  2. 印かん(世帯主のもの)
  3. 振込口座(世帯主名義の口座)のわかるもの
  4. 直接支払制度を利用する旨の医療機関等との合意文書
  5. 分娩時の領収-明細書
  6. 医師の証明書(死産・流産の場合のみ)
  7. 母子手帳

出産費資金貸付制度

出産資金が借りられる制度です。一時金の直接支払制度に対応していない医療機関で出産する場合などにご利用ください。
出産育児一時金が支給された時点で返済していただきます。

  • 貸付対象:次の各号のいずれかに該当する蕨市国民健康保険被保険者がいる世帯の世帯主(蕨市国民健康保険の出産育児一時金の支給を受ける見込みがあること)
    1. 出産予定日まで1月以内であること。
    2. 妊娠4月以上であり、出産費用を医療機関等から請求を受けていること。
    3. 妊娠4月以上であり、出産費用を医療機関等に支払っていること。
  • 貸付限度額:支給予定の出産育児一時金額の8割の額以内
  • 貸付利子:無利子
  • 貸付期間:出産育児一時金が支給されるまでの間
  • 償還方法:出産育児一時金と相殺します。(出産育児一時金は、貸付金額を差し引かれて支給されます。)
  • 申請方法:医療保険課医療費給付係に申請してください。申請してから貸付までには、10日間程かかりますので早めの申請をお願いします。

申請に必要なもの

  1. 蕨市国民健康保険被保険者証
  2. 母子手帳
  3. 印かん(世帯主のもの)
  4. 振込口座(世帯主名義の口座)のわかるもの
  5. 医療機関の請求書または領収書(上記の貸付対象の2、3に該当する方のみ)
  6. 直接支払制度を利用しない旨の医療機関等との合意文書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部医療保険課医療費給付係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7736
医療保険課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク