令和3年度 特定健康診査未受診者に係る診療情報提供事業

ページ番号1006932  更新日 令和4年2月2日

印刷大きな文字で印刷

蕨市国民健康保険特定健康診査(以下「特定健診」という。)の対象者のうち、「生活習慣病で医療機関に受診している」等の理由で特定健診を受診していない方が、ご本人の同意のもと、医療機関から蕨市に特定健診項目に相当する診療情報を提供する事業です。

本事業は、医療費の適正化及び住民の健康の保持のために、特定健診の受診率を上げることを目的としています。

提供していただいた情報は、皆様の健康の保持増進や蕨市の健康づくりの事業に役立たせていただきます。また、ご協力いただいた方にはもれなく蕨市オリジナルグッズをプレゼントしていますので、ぜひご協力をお願いいたします。

対象者

40歳以上の国民健康保険被保険者のうち、蕨市の特定健診や人間ドックを受診しない方

※対象と思われる方には、令和3年12月10日(金曜日)に桃色の封筒で通知を送付しております。既に蕨市の特定健診や人間ドックを受診している方や予約している方は、行き違いですので、ご了承ください。

実施期間

令和3年12月10日(金曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで

医療機関への提供にご協力いただける方へ

「特定健診診療情報提供用紙」の表面を記載し、同封の緑の封筒と併せて採血・尿検査をした医療機関にご提出ください。

※裏面は医療機関が記入します。

※裏面の太枠内が全て埋まる検査結果をお持ちの場合は、蕨市医療保険課に直接提出いただくこともできます。その場合は、この用紙の表面の問診項目を記載し、検査結果がわかるもの(コピー可)を蕨市役所 医療保険課にご提出ください(郵送の場合は返信用封筒をご活用ください)。 

医療機関の方へ

「特定健診診療情報提供用紙」に必要事項をご記入のうえ、「請求書」とあわせて、患者様から提出を受けた月の翌月10日までに蕨市役所 医療保険課へ送付してください。

※患者様へ送付用の封筒(緑色)をお渡ししておりますのでご活用ください。
(送付先:〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号 蕨市役所 医療保険課) 

※請求書は、下記よりダウンロードいただくか、蕨市医療保険課までご連絡ください。
(電話:048-433-7736) 

※検査結果の記載もれがある場合は、返戻させていただくことがありますので、記入漏れにご注意ください。

請求書

実施要領

Q&A

その他

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部医療保険課医療費給付係
〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目21番29号
仮庁舎(市民会館)4階402室
電話:048-433-7736
医療保険課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク