使ってみませんか ジェネリック医薬品

ページ番号1001259  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、新薬(先発医薬品)の特許期間が過ぎたあとに製造販売される薬のことで、価格が新薬に比べて低価格でありながら、新薬と同様の有効成分、効能・効果を持ちます。ジェネリック医薬品に切り替えることは、自己負担を軽くするだけでなく、国民健康保険財政の健全化にもつながります。

ジェネリック医薬品を希望するときは

まずは、かかりつけ医や薬剤師に相談しましょう。
ひとつの新薬に対して複数のジェネリック医薬品がある場合も多いので、納得できるまで説明を聞いて選択しましょう。

※「ジェネリック医薬品 希望シール」を配布しています 。
蕨市役所医療保険課の窓口で配布しています。
保険証やお薬手帳の余白部分などに貼ってご利用いただけます。

ジェネリック医薬品に切り替えるときのポイント

  • 「お試し調剤」からはじめる
    長く飲みなれた新薬を変更するのに少し不安が残る場合は、短期間の処方にして様子をみましょう。
  • 「お薬手帳」などで効果をチェックする
    新薬と比較した効果の表れ方(効くまでの時間、持続時間など)をチェックしましょう。

「ジェネリック医薬品利用差額通知書」を送付しています

蕨市国民健康保険では、ジェネリック医薬品を利用することで月当たりの自己負担額が一定金額以上軽減されると見込まれる人を対象に、「ジェネリック医薬品利用差額通知書」を年2回送付しています。この通知は、現在処方されている生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、糖尿病)に関する先発医薬品をジェネリック医薬品に切り替えた場合に、薬代がどれくらい軽減できるのかをお知らせするものです。ぜひこの機会にジェネリック医薬品のご利用をご検討ください。
なお、ジェネリック医薬品の使用等にあたっては、必ず医師・薬剤師にご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部医療保険課医療費給付係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7736
医療保険課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク