リンパ浮腫治療のための弾性着衣等に係る療養費申請について

ページ番号1001272  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

平成20年4月1日から、医師の指示に基づき購入する四肢のリンパ浮腫治療のための弾性着衣(スリーブ・ストッキングなど)が療養費として申請することができるようになりました。

対象となる疾病

リンパ節郭清術を伴う悪性腫瘍の術後に発生する四肢のリンパ浮腫(悪性黒色腫、乳腺をはじめとする腋窩部のリンパ節郭清術を伴う悪性腫瘍、子宮悪性腫瘍、子宮附属器悪性腫瘍、前立腺悪性腫瘍及び膀胱をはじめとする泌尿器系の骨盤内リンパ節郭清術を伴う悪性腫瘍)

申請費用の上限

療養費として支給する額は下記を上限とし、購入に要した費用の範囲内で支給いたします。

  • 弾性ストッキング:28,000円(片足用は25,000円)
  • 弾性スリーブ:16,000円
  • 弾性グローブ:15,000円

弾性着衣(ストッキング)の条件

着圧指示が30mmHg以上のもの
※医師の特別な指示がある場合は20mmHg以上の着圧でも可

支給回数

装着部位毎に2着を限度とします。
※洗い替えを考慮して装着部位ごとに2着が限度となります。
※前回の購入後6か月経過後に再度購入した場合も支給対象となります。(再度、前回同様の手続きが必要となります。)

申請方法(申請に必要なもの)

  1. 医師の装着指示書(装着部位・手術日等記載のもの)
  2. 領収書
  3. 国民健康保険被保険者証
  4. 印かん(世帯主のもの)
  5. 振込先のわかるもの(世帯主名義)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部医療保険課医療費給付係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7736
医療保険課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク