図書館活動記(令和元年度2月分)

ページ番号1005497  更新日 令和3年4月23日

印刷大きな文字で印刷

第一中学校ワーキングウィーク

2月19日(水曜日)~21日(金曜日)の3日間、第一中学校の2年生4人が、図書館で仕事体験をしました。
書架整理や分館返却本の回収、図書のカバー掛け等をしました。
また、生徒の皆さんが選んだおすすめ本コーナーを正面入口に展示していますので、ぜひご覧になってください。
一中生のみなさんお疲れ様でした!

写真:中学生のおすすめ本の紹介コーナー

シャーロック・ホームズの魅力とその愉しみ方が開催されました。

2月8日(土曜日)午後3時から図書館3階でシャーロック・ホームズの魅力とその愉しみ方が開催されました。
ホームズ、ドイツ移入史研究家の新井清司さんに1時間30分にわたってご講演いただきました。
参加した皆さんはシャーロック・ホームズの世界に魅了されていました。
 

写真:講演の様子

2020年2月の1F展示図書テーマ「推理小説を読もう!」

推理小説と言えばアガサ・クリスティやシャーロック・ホームズが特に有名で、1度は読んだことがある人も多いのではないでしょうか。外国文学を中心に多くの推理小説を展示しています。なお、2月8日にシャーロック・ホームズの魅力とその愉しみ方の講演会があります。ぜひご参加ください。

写真:令和元年度2月の1F展示図書

2020年2月の2F展示図書テーマ「アレルギーを正しく知る」

アレルギーといえば花粉症や食物アレルギーのイメージを持っている方は多いと思います。アレルギーの種類は様々ですが、食物アレルギーはアナフィラキシーショックで命を脅かすこともあります。2Fでアレルギーについて書かれた本を展示していますので、この機会にアレルギーについて考えてみませんか。

写真:令和元年度2月の2F展示図書

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク