図書館活動記(平成25年度7月分)

ページ番号1003452  更新日 令和1年12月20日

印刷大きな文字で印刷

なつやすみおたのしみ会を実施しました

2013年7月27日投稿

7月24日(水曜)に蕨てんとうむしの会の皆さんによる「なつやすみおたのしみ会」を実施しました。
今回のプログラムは、以下の通りです。

  • かたり:100人のおとうさん
  • 大型絵本:すみっこのおばけ
  • かたり:すまのうらかぜ
  • 大型紙しばい:さらやしきのおきく
  • ペープサート:にじいろのさかな

会場には多くの子どもが集まり、壁や黒板に飾ってある飾りに注目していました。
その中でも、下記写真のクワガタとカブトムシが対峙する飾りは、こども達の注目の的でした。
まるで生きているかのような作品で、たいへん見事でした。

写真:お楽しみ会1

写真:お楽しみ会2


写真:お楽しみ会3

写真:お楽しみ会4


写真:お楽しみ会5

写真:お楽しみ会6


上記写真の暗闇に映るお魚やヒトデはペープサート(※1)と呼ばれる紙人形劇です。
ライトアップされたこのお魚たちは、どうして光っているのでしょうか?

幻想的な劇に皆さん、見とれていました。

参加した70名の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
そして、毎年夏休みにこのような素敵なイベントをされる蕨てんとうむし会の皆さま、お疲れ様でした。
来年も宜しくお願いいたします。

※1 ペープサートとは紙で作った人物等の絵などを書いた紙に棒を巻きつけ、表裏に返すことで、動作を生み出す紙人形劇のこと。

子ども映画会を実施しました

2013年7月27日投稿

7月13日(土曜)に野坂昭如さんの戦争童話集の中から、「小さい潜水艦に恋をした でかすぎる クジラの話」を上映しました。
画面いっぱいに泳ぐクジラの姿を見て、こども達は興味深々でした。
今回は41名の方が鑑賞にいらっしゃいました。

写真:子ども映画会7月分

7月の展示図書テーマ「今年の夏は登山に挑戦!」

2013年7月5日投稿

写真:富士山


6月22日にカンボジアのプノンペンで開催された第37回ユネスコ世界遺産委員会において、富士山が世界文化遺産への登録が決定し、日本の文化遺産としては13か所目となりました。
これから富士山を目指して登頂される方や、高尾山や筑波山などの山を登る機会が増えることでしょう。
登山は楽しいものです。しかし、山での事故や遭難等にいつ遭遇するかもしれません。
今回展示している本には、山での事故や遭難防止、山歩きの知識、日本の名山等、山について様々な角度から書かれています。
ぜひ、富士山の世界文化遺産登録を記念に登山に挑戦してみませんか!

蕨市立中央東小学校3年生の施設見学

2013年7月4日投稿

写真:中東小3年生施設見学
左:おはなし会室 右:会議室

7月3日(水曜)は中央東小学校3年生の皆さんが施設見学に来ました。
今回の施設見学は、時間が十分あるので内容がてんこ盛りです。
まず、はじめに蕨てんとうむしの会の方にお話をしていただき、皆さんお話に魅了されていました。
次に児童担当職員による図書館の利用方法についての説明が行われ、今回も図書館に関する質問タイムを行いました。
その後、3階から2階へ通じる(通称)秘密の階段?でおりてきてもらって、2階の郷土資料室や参考資料室、読書室、おはなし会室等を案内し、最後は本を借りて、学校に戻られました。

蕨市立南小学校3年生の施設見学

2013年7月4日投稿

写真:南小3年生施設見学


6月25日(火曜)に南小3年生の皆さんが図書館施設見学に来ました。
今回は、普段見ることのできない3階の書庫を施設見学のコースに入れました。
館内の説明が、一通り終わったところで、会議室にて図書館に関する質問タイムを設けました。
最後はみんな本を借りて、学校へ戻られました。
この日借りた小学生の皆さんは返却期限が7月9日(火曜)です。
返却期限までに返してね!

サイクリングを始めてみませんか?

2013年7月2日投稿

写真:サイクリング関連の本


ツール・ド・フランスが、今年の6月29日~7月21日(日曜)までフランスを舞台に開催されます。
近年のサイクリングブームは1000万人を超え、ランニングにつぐ人気のスポーツとなっています。
健康志向で始めたり、ダイエットや手軽にできるスポーツとして自転車は脚光を浴びています。
図書館では、自転車に関する本をツール・ド・フランスにちなんで、期間中展示をしています。
これから始める方、今現在乗っているけれでもメンテナンスやトレーニング方法を知りたい方、お手にとってみてはいかがですか?
ちなみに、ツール・ド・フランスを舞台にした小説などもいかがですか?

※展示期間 6月29日~7月21日
※展示中の本は借りられます。

蕨市立第二中学校ワーキングウィーク

2013年7月2日投稿

写真:第二中学校ワーキングウィーク


6月18日・19日・20日の3日間に渡って、生徒4名の皆さんが図書館で仕事をしました。
今回体験した仕事は、本の貸出・返却処理の他に、分館に返却された本の回収や本の書架整理等です。
上記写真の手作りコマやおはなし会参加カードの作成等、催しに使うものを実際に作ってもらいました。
3日間、お仕事された中学生の皆さんお疲れさまでした。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク