図書館活動記(令和3年度5月分)

ページ番号1007573  更新日 令和3年6月1日

印刷大きな文字で印刷

追悼 エリック・カールさん

「はらぺこあおむし」をはじめとする数多くの人気絵本を手がけた世界的な絵本作家、エリック・カールさんが5月23日にお亡くなりになりました。
児童書展示コーナーにエリック・カールさんの本を展示しています。ぜひ手に取ってご覧ください。
 

写真:児童書展示コーナー

児童書展示コーナー

現在「こどもの日 母の日 父の日」のテーマで絵本や物語を中心に展示テーマに関連した本を紹介しています。
家族で一緒に本を読んでみてはいかがですか。

 

写真:児童書展示コーナー

2021年5月の1F展示図書テーマ「名画を楽しもう!!」

名画というと、モナ・リザやゲルニカといった海外の作品を思い浮かべる方も多いかと思いますが、日本でも葛飾北斎の富嶽三十六景や歌川広重の東海道五十三次をはじめ、有名な作品が数多くあります。
今月の展示コーナーには、名画についての解説本を中心に展示しています。手に取ってご覧いただき、様々な絵画に触れてみてはいかがですが。

写真:令和3年度5月の1F展示図書

2021年5月の2F展示図書テーマ「名作アニメの原作本を読んでみませんか」

フランダースの犬や赤毛のアンといった名作の小説は、長年多くの人に読み親しまれてきました。
2階の展示コーナーでは、原作本の数々をテレビで放送した年と合わせて紹介しています。
貸出を希望される方はお近くの職員にお声がけください。



 

写真:令和3年度5月の2F展示図書

写真:令和3年度5月の2F展示図書

写真:令和3年度5月の2F展示図書

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク