図書館活動記(令和3年度3月分)

ページ番号1008544  更新日 令和4年4月1日

印刷大きな文字で印刷

クラマーのDVDを展示しています

現在「さよなら私のクラマー(アニメ版)」と「映画さよなら私のクラマー ファーストタッチ」のDVDを展示しています。
多くの方が借りることができるように貸出期間は1週間です。予約や貸出の延長はできません。
ぜひ借りていってください!

写真:さよなら私のクラマーのDVD展示

中央東小学校の学校見学

3月16日に中央東小学校の2年生が図書館見学に来てくれました。
新型コロナウイルス感染予防のため、感染対策を行いながら開催しました。
館内の各部屋を回りながら職員の説明をしっかり聞いていました。
また図書館に来てくださいね。

写真:中央東小学校の学校見学の様子

写真:中央東小学校の学校見学の様子

写真:中央東小学校の学校見学の様子

訃報 西村京太郎さん

トラベルミステリー作家として知られる西村京太郎さんが3月3日にお亡くなりになりました。
図書館1階一般書コーナーで西村京太郎さんの追悼展示をしています。お手に取ってご覧ください。

写真:西村京太郎さん追悼展示

1階で「戦争とは何か」についての臨時の展示を行っています

ウクライナでは連日大きな被害が報告されています。
1階には「戦争とは何か~平和のために私たちができること~」のテーマで臨時の展示をしています。
平和な世の中にしていくために、私たちは何をすればよいのか一緒に考えていましょう。


 

写真:1階展示コーナー「戦争とは何か~平和のために私たちができること~」

図書館寄席を開催しました

3月2日、2年ぶりに図書館寄席を開催しました。
15回目を迎える図書館恒例の催しで、落語家の三遊亭鳳志さんをお招きしました。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため午前と午後の2部制にし、定員をそれぞれ40名ずつにしました。
寄席に参加した方は、三遊亭鳳志さんの噺の世界に浸っていました。

写真:図書館寄席

児童書展示コーナー

児童書コーナーでは現在「入園入学おめでとう」と「あの日から11年 3.11東日本大震災」の展示をしています。
テーマに関連した絵本や、物語等の本を展示しています。
ぜひ手に取ってご覧ください。

写真:児童書展示コーナー

写真:児童書展示コーナー

2022年3月の1F展示図書テーマ「春のガーデニング」

暖かくなってきましたね。
1階にはガーデニング関連の本を展示しています。
チューリップをはじめ身近な花からガーデニングをしてみてはいかがでしょうか。
 

写真:令和3年度3月の1F展示図書

2022年3月の2F展示図書テーマ「東日本大震災を忘れない」

東日本大震災からまもなく11年を迎えます。
2階の展示コーナーには東日本大震災に関連した本や新聞を展示しています。
ご覧になりたい方はお近くの職員までお声がけください。

写真:令和3年度3月の2F展示図書

写真:令和3年度3月の2F展示図書

写真:令和3年度3月の2F展示図書

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク