図書館活動記(令和4年度6月分)

ページ番号1008758  更新日 令和4年7月13日

印刷大きな文字で印刷

中央東小の施設見学がありました

6月10日に中央東小4年生の図書館施設見学があり、60名の児童の皆さんが図書館を訪問してくれました。
職員の説明を聞きながら、エレベーターや拡大読書機などの館内のバリアフリーを見学しました。
今回は新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小して開催しました。
また図書館にきてくださいね。

施設見学1

施設見学2

児童書窓際特集コーナー

「こわい本」「自由研究」をテーマに窓際特集コーナーの内容を変更しました。
夏休みのお供に、ぜひお手に取ってご覧ください。

児童書窓際特集コーナー1

児童書窓際特集コーナー2

2022年6月の1F展示図書テーマ「ザ・つゆ対策」

当館1階展示コーナーでは、「ザ・つゆ対策」として、カビ、天気や食品保存の知識を取り扱った、つゆに関する本を展示しています。
じめじめとした季節を乗り切るための知恵が見つかるかもしれません。ぜひ手に取ってみてください。

 

写真:令和4年度6月の1F展示図書

2022年6月の2F展示図書テーマ「男女共同参画を知る」

毎年6月23日から6月29日まで男女共同参画週間です。
男女共同参画とは、「男性は仕事、女性は家事」というような性別による役割分担意識などにとらわれず、家庭、職場、学校、地域などのあらゆる分野において、女性も男性もその個性を発揮し、平等に生き生きと過ごせる社会を目指すものです。
この機会に男女共同参画について考えてみませんか。
 

写真:令和4年度6月の2F展示図書

写真:令和4年度6月の2F展示図書

写真:令和4年度6月の2F展示図書

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク