図書館活動記(令和3年度6月分)

ページ番号1007706  更新日 令和3年6月25日

印刷大きな文字で印刷

追悼 立花隆さん

ジャーナリストであり、ノンフィクション作家でもある立花隆さんがお亡くなりになりました。
立花隆さんは、様々な分野で本が出版されており、「知の巨人」とも評されていました。
図書館では1階展示コーナーで立花隆さんの追悼展示をしています。お手に取ってご覧ください。

立花隆さん追悼展示の写真

図書館の庭で実ったわらびりんごです!

図書館の庭で実ったわらびりんごを1階カウンターで展示しています。
ぜひ見に来てください!
 

わらびりんごの写真

中央小の施設見学がありました

6月10日に中央小3年生の図書館施設見学がありました。
今回は新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小して開催しました。
職員からの説明を聞いた後に、館内の各部屋を回り、本の貸出をしました。
また図書館にきてくださいね。


 

施設見学の写真

施設見学の写真

YA本コーナーを増設しました!

CDコーナーの隣に、YA本コーナーを増設しました。
これまでYA本は文庫版しかありませんでしたが、単行本版を新たに追加しています。
ライトノベルに興味のある方は、ぜひ借りていってください!
 

YA本コーナーの写真

YAコーナーの写真

本館入口のガラスケースをご覧ください!

本館入口にあるガラスケース内の季節の飾りのリニューアルをしました。
来館する際はぜひご覧ください。
季節の飾りは有志の方にご協力をいただいております。素敵な飾りを作っていただきありがとうございました。

写真:ガラスケース展示

2021年6月の1F展示図書テーマ「ジメジメの梅雨対策」

6月になり、いよいよ梅雨の時期になりました。
ジメジメした嫌な時期になりますが、そんな季節でも楽しく過ごせるよう昆虫を観察する本や、天気に関係する絵本や小説を展示しています。
手に取ってご覧いただき、梅雨でも楽しく過ごしましょう。

写真:令和3年度6月の1F展示図書

2021年6月の2F展示図書テーマ「男女共同参画を知る」

毎年6月23日から6月29日まで男女共同参画週間です。
男女共同参画とは、「男性は仕事、女性は家事」というような性別による役割分担意識などにとらわれず、家庭、職場、学校、地域などのあらゆる分野において、女性も男性もその個性を発揮し、平等に生き生きと過ごせる社会を目指すものです。
この機会に男女共同参画について考えてみませんか。
 

写真:令和3年度6月の2F展示図書

写真:令和3年度6月の2F展示図書

写真:令和3年度6月の2F展示図書

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク