図書館活動記(令和3年度7月分)

ページ番号1007862  更新日 令和3年8月4日

印刷大きな文字で印刷

図書館たんけん隊

館内整理日の7月30日に図書館たんけん隊を2年ぶりに開催しました。
申込開始日から申込が殺到したため、あっという間に募集定員に達しました。
最初に図書館の職員と一緒に館内の色々なところを見学し、書庫や読書室など普段は立ち入ることができないところにも行きました。
その後、リクエスト本探しや、3冊の本を探すゲームを行いました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

写真:図書館たんけん隊

写真:図書館たんけん隊

南小学校の図書館見学

7月14日に南小学校の3年生が図書館見学に来てくれました。
今回は新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小して開催しました。
職員からの説明を聞きながら、館内の各部屋を回りました。
また図書館に来てくださいね。

南小学校図書館見学の写真

南小学校図書館見学の写真

2021年7月の1F展示図書テーマ「東京オリンピック・パラリンピック」

いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが始まります。
1階にはオリンピック・パラリンピックにまつわる本を展示しています。
本を読んでオリンピック・パラリンピックの歴史や競技を知ることで、より一層楽しめるはずです。
今回は新型コロナウイルス感染症の影響で現地で応援するのは難しいかもしれませんが、テレビ中継等で精一杯選手たちを応援しましょう。

写真:令和3年度7月の1F展示図書

2021年7月の2F展示図書テーマ「日本の自然を見てみよう」

日本は四季がはっきりしており、季節ごとに美しい自然が見られます。また、自然が生み出した幻想的な風景も数多く存在します。
2階には日本の自然に関する本を展示しています。
なかなかお出かけは難しいですが、本を眺めるだけでも楽しいですよ。ぜひご覧ください。

写真:令和3年度7月の2F展示図書

写真:令和3年度7月の2F展示図書

写真:令和3年度7月の2F展示図書

児童書展示コーナー「オリンピック・パラリンピック」

現在「オリンピック・パラリンピック」のテーマで、絵本やノンフィクションを中心に展示テーマに関連した本を紹介しています。
感染対策をしながら、オリンピック・パラリンピック選手を応援しましょう。

児童書展示コーナーの写真

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク