図書館活動記(令和3年度8月分)

ページ番号1007935  更新日 令和3年8月4日

印刷大きな文字で印刷

手話の本を展示しています

令和3年4月1日に蕨市手話言語条例が制定されました。
長い間、手話は言語として認められず、手話を使う環境が整わなかったことから、ろう者は多くの不便や不安を感じながら生活してきました。
図書館には手話に関する本やDVDを所蔵しています。
この機会に手話についての理解を深めて、お互いを尊重し共生できる社会を考えていきましょう。
 

写真:蕨市手話言語条例に関する図書やDVD

追悼 那須正幹さん

『ズッコケ三人組』シリーズで知られる那須正幹さんがお亡くなりになりました。
図書館では1階児童書コーナーで那須正幹さんの追悼展示をしています。お手に取ってご覧ください。

写真:那須正幹さんの展示本

児童書展示コーナー「戦争と平和」

現在「戦争と平和」のテーマで、絵本やノンフィクションを中心に展示テーマに関連した本を紹介しています。
展示している本を読んで、戦争と平和について考えてみませんか。

 

写真:児童書展示コーナー

2021年8月の1F展示図書テーマ「夏をのりきるスタミナ料理」

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか。
今月は夏バテを予防するスタミナ料理の本を展示しています。
体調を崩しやすい時期です。野菜やお肉を食べてスタミナをつけましょう!

写真:令和3年度8月の1F展示図書

2021年8月の2F展示図書テーマ「戦争と平和 蕨と埼玉の空襲被害」

毎年8月は戦争と平和のテーマで本の展示をしています。
今回は蕨と埼玉の空襲被害です。
蕨は戦時中、大きな空襲被害がありました。当時の状況を伝える貴重な本を展示していますので、ご覧になりたい方はお近くの職員にお尋ねください。
 

写真:令和3年度8月の2F展示図書

写真:令和3年度8月の2F展示図書

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク