図書館活動記(令和3年度10月分)

ページ番号1008096  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

直木賞『星落ちて、なお』の澤田瞳子さんらによるシンポジウムが開催されました

10月24日、第165回直木賞受賞作『星落ちて、なお』作家の澤田瞳子さん、北斎館館長の安村敏信さん、河鍋暁斎記念美術館理事長・館長の河鍋楠美さんによる第11回河鍋暁斎シンポジウム 特別講演会が文化ホールくるるで開催されました。
第1部では安村敏信さんによる「河鍋暁翠の絵画」と、河鍋楠美さんから「祖母・河鍋暁翠を語る」と題して講演がありました。
第2部ではスペシャルトークとして、澤田瞳子さんによる講演がありました。その後、安村さんと河鍋さんを交えての鼎談が行われました。澤田さんが暁翠の小説を書こうと思ったきっかけを始め、様々な内容を語り合いました。

写真:シンポジウムの様子

SDGsの本を借りていってください!

SDGs(持続可能な開発目標)について、最近テレビや新聞でよく目にするようになりました。
図書館ではSDGsの本を多く取り揃えています。
SDGsの本は児童書の特設コーナーにありますので、この機会に借りてみてはいかがですか。
 

写真:SDGsの本

【拡大写本】広報蕨を置いています

広報蕨の拡大写本については、ボランティア団体『蕨拡大写本グループ』が毎月制作し、図書館に寄贈していただいています。
拡大写本は障害をお持ちの方や、文字が読みにくくなった方でも読みやすいように大きな文字に書き直したものです。
ご利用になりたい方は1階雑誌コーナーにあります。ぜひご覧ください。

写真:広報蕨の拡大写本

本館入口のガラスケースをご覧ください!

本館入口にあるガラスケース内の季節の飾りのリニューアルをしました。
来館する際はぜひご覧ください。
季節の飾りは有志の方にご協力をいただいております。素敵な飾りを作っていただきありがとうございました。

写真:ガラスケース展示

澤田瞳子さんと河鍋暁斎の本を展示しています

河鍋暁斎の娘である暁翠の一代記を描いた小説『星落ちて、なお』の直木賞受賞を記念して、10月24日(日曜日)に作者の澤田瞳子さんを蕨市にお迎えし、第11回河鍋暁斎シンポジウム特別講演会を文化ホールくるるで開催します。
現在、それに向けて澤田瞳子さんと河鍋暁斎に関する本を展示しています。
澤田瞳子さんは『星落ちて、なお』の他にも多数の本を執筆されています。
この機会にぜひお手に取ってご覧ください。

写真:澤田瞳子と河鍋暁斎の展示図書

2021年10月の1F展示図書テーマ「子育ての本」

10月になり、だんだん涼しくなってきました。
今月は子育てに関する本を展示しています。
子育てで思い悩んでいるお父さん、お母さんはたくさんいます。
図書館の本をお手に取って子育ての参考にしてみてはいかがですか。

写真:令和3年度10月の1F展示図書

2021年10月の2F展示図書テーマ「昭和の鉄道」

2階には昭和の鉄道に関する本を展示しています。
当時の貴重な写真が多数収められています。
貸出をご希望の方はお近くの職員にお声がけください。

写真:令和3年度10月の2F展示図書

写真:令和3年度10月の2F展示図書

写真:令和3年度10月の1F展示図書

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク