図書館活動記(令和6年度3月分)

ページ番号1010307  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

ボランティア講習会と交流会の開催

3月17日、ボランティア講習会と交流会を開催しました。
講師に植田たい子氏をお招きし、「ロングセラーから新刊絵本まで2023 -集団読み聞かせに向く絵本-」と題して講習会を行いました。参加した人たちは講師の話に熱心に耳を傾けていました。

ボランティア講習会と交流会の開催

切り絵画家 高木 亮氏の本を展示しています。

切り絵や偽本シリーズで有名な高木 亮氏の特設展示を1F雑誌コーナーに設けました。
現在、歴史民俗資料館で第43回特別展 切り出されるいのち~きりえ&3Dピクチャー~高木 亮 開高 悦子二人展を5月12日(日曜日)まで開催しています。
ぜひお越しください。
 

写真:高木 亮さんの本の展示

2024年3月の1F展示図書テーマ「桜の季節」

1F展示図書コーナーでは桜にまつわる本を特集しています。
入学式や花見などでおなじみの桜、本コーナーに展示の書籍から改めて学んでみてはいかがでしょうか。

写真:1F展示図書コーナー

2024年3月の2F展示図書テーマ「東日本大震災を忘れない」

2F展示図書テーマは「東日本大震災を忘れない」です。
東日本大震災から13年が経過しました。
避難生活をされている被災者の苦しみに思いを馳せ、教訓を防災に活かすため、3月11日には本コーナーの書籍から東日本大震災について改めて学んでみてはいかがでしょうか。

写真:2F展示図書コーナー

写真:2F展示図書コーナー

写真:2F展示図書コーナー

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク