図書館活動記(令和元年度1月分)

ページ番号1005069  更新日 令和3年4月23日

印刷大きな文字で印刷

声優さんっ ラノベ読んでください!を開催しました。

1月25日に声優さんっ ラノベ読んでください!を開催しました。声優の渡井奏斗さん、藤宮るりさんのお二人をお迎えして、『ソードアート・オンライン』『魔法科高校の劣等生』『アオハライド』『告白予行練習』の4点を朗読していただきました。朗読終了後には質問の場が設けられ、たくさんの質問が出ていました。
参加した皆さんは声優さんの迫力ある朗読に大満足した様子でした。

声優さんっラノベ読んでください!の画像

新春図書館寄席を開催しました。

1月23日、新春図書館寄席を開催しました。
14回目を迎える図書館恒例の催しで、落語家の三遊亭鳳志さんをお招きして
3席披露していただきました。
寄席に参加した方は、三遊亭鳳志さんの噺の世界に浸っていました。

令和元年度 新春図書館寄席 画像

2020年1月の1F展示図書テーマ「日本のお正月」

2020年の幕開けを飾る1F展示テーマは「日本のお正月」です。
お正月に初詣に行った方は多いのではないでしょうか。
有名な神社やお正月の行事について書かれた本を1階で展示しています。
ぜひ手にとってご覧ください。

令和元年度1月展示テーマ画像

2020年1月の2F展示図書テーマ「日本の文化財を知る」

2F展示図書テーマは「日本の文化財を知る」です。
文化財とは、長い歴史の中で生まれ、はぐくまれ、今日まで守り伝えられてきた貴重な財産です。2019年にも蕨市で市指定の文化財が2件登録されました。
国宝事典をはじめ、文化財に関連する事典を2階で展示しています。貸出可能な本もありますので、詳しくは2階にいる職員にお声がけください。
 

令和元年度1月 2階展示テーマ画像

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク