保険証の再交付

ページ番号1008566  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

保険証の再交付

国民健康被保険者証(兼高齢受給者証)を紛失、破損、汚損した場合などは、再交付の申請をしてください。

来庁による再交付手続き

窓口にて再交付申請をされる場合は、手続きにお越しいただく方の顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)をご持参ください。
顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は再交付申請をしていただいたのち、住所登録地(送付先指定届をご提出されている方はその住所)へ簡易書留にて送付します。
なお、申請できるのは、原則として世帯主、該当者ご本人、住民票上同一世帯の方です。同一世帯以外の方が代理で申請する場合は、申請前にお問い合わせ先までご連絡ください。

郵送による再交付手続き

市役所への来庁が難しい方は、郵送による手続きを行っていただくことができます。以下のものを同封のうえ、お問い合わせ先までお送りください。
提出物を市が受理してから、1~3営業日以内に住所登録地(送付先指定届をご提出されている方はその住所)へ簡易書留にて送付します。書類の不備等がある場合には、お電話等での確認後に送付となりますのでご了承ください。

1.国民健康保険被保険者証再交付申請書

2.届出人の身分証明書の写し(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
 顔写真付きの身分証明書がない場合は、写真付きでない本人確認資料の写し2点(年金手帳、介護保険証、国民健康保険納税通知書等)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部医療保険課国民健康保険担当
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7712
医療保険課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク