新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ

ページ番号1005597  更新日 令和4年5月16日

印刷大きな文字で印刷

最新の市長メッセージ(5月16日)

「わらび機まつり」の開催について

 蕨の夏の風物詩である「わらび機まつり」については、一昨年、昨年と新型コロナの感染拡大のため、中止となっていましたが、実行委員会において検討を重ねた結果、今年は、開催期間や時間、内容を一部縮小するなど、感染防止対策を講じたうえで、3年ぶりに開催する運びとなりました。
 なお、今後の感染状況などにより、開催日時の短縮や内容の変更、又は中止の判断をすることもありますので、その場合は、市ホームページなどで随時お知らせしてまいります。

令和4年5月16日
 蕨市長 賴髙 英雄

これまでの市長メッセージ

市長タウンミーティング回答編(第3回)の動画を公開

写真:市長タウンミーティングの動画の様子


 今年度の市長タウンミーティングは、新型コロナの影響により、ケーブルテレビや動画配信を活用して実施しています。今回は、回答編(第3回)として、子ども達や福祉、医療に関するご意見・ご質問にお答えした動画を公開しました。併せて、ケーブルテレビ(地デジ11ch)でも、本日から5月19日まで1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放映されますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。

令和4年5月13日
 蕨市長 賴髙 英雄

4回目のワクチン接種について

 現在、蕨市では、4回目のワクチン接種について、国の方針に基づき準備を進めていますが、今回の接種の対象は、3回目の接種から5か月以上経過した、60歳以上の方と基礎疾患などで重症化リスクが高い方となる予定です。接種券については、60歳以上の方には、接種時期が来た方に順次発送しますが、60歳未満の基礎疾患等がある方は、1・2回目の接種で優先接種の申請をされた方を除いて、接種券発行の申請が必要となりますので、ご注意ください(本日よりホームページなどから事前申請を受け付けています)。
 接種券の発送や接種開始のスケジュールなどについては、国が詳細を決定次第、改めて広報紙やホームページなどでお知らせいたします。

令和4年5月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

市長タウンミーティング回答編(第2回)の動画を公開

写真:市長タウンミーティングの動画の様子


 今年度の市長タウンミーティングは、新型コロナの影響により、ケーブルテレビや動画配信を活用して実施しています。今回は、回答編(第2回)として、にぎわいや生涯学習、スポーツ、コミュニティ活動についてお答えした動画を公開しました。併せて、ケーブルテレビ(地デジ11ch)でも、本日から5月12日まで1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放映されますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。

令和4年5月6日
 蕨市長 賴髙 英雄

市長タウンミーティング回答編(第1回)の動画を公開

写真:市長タウンミーティングの動画の様子


 今年度の市長タウンミーティングは、新型コロナの影響により、ケーブルテレビや動画配信を活用して実施しておりますが、22日まで、ご意見、ご質問を受け付けた結果、56人の市民の皆さんから79件ものご意見、ご質問が寄せられました。皆さん、ありがとうございました。
 いただいたご意見やご質問について、今週から4回にわけてお答えさせていただきますが、今回(第1回)は、新型コロナ対応や安全安心の分野についてお答えした動画を公開しました。併せて、ケーブルテレビ(地デジ11ch)でも、本日から5月5日まで1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放映されますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。

令和4年4月29日
 蕨市長 賴髙 英雄

大型連休における感染拡大の防止について

 明日から大型連休を迎えますが、感染拡大の防止のため、基本的な感染防止対策を徹底いただくとともに、旅行や帰省などの際には、あらかじめワクチン接種、または検査を受けてお出かけをいただきますようお願いします。埼玉県では、大宮駅などで無料検査会場を開設しましたので、そちらもご活用ください。
 なお、連休期間中もワクチン接種を行っている市内医療機関や集団接種会場(4月30日東公民館)がありますので、ぜひこの機会に接種いただければと思います。

令和4年4月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

大型連休期間の発熱外来について

 大型連休期間については、祝日等で休診となる医療機関が多いことから、発熱外来については、埼玉県受診・相談センター(048-762-8026)や埼玉県指定診療・検査医療機関検索システムなどで実施医療機関をご確認いただき、事前にご連絡のうえ、受診くださいますようお願いします。なお、蕨市立病院では、大型連休中も、発熱外来について、救急外来で対応しますので、受診される場合は、市立病院(048-432-2277)まで事前にご予約ください。

令和4年4月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

市長タウンミーティング(説明編)がスタート

写真:市長タウンミーティングの動画の様子


 市長タウンミーティングは、新型コロナの影響により、今年度もケーブルテレビや動画配信を活用しての開催となりました。本日より、私から、新年度の市政運営の基本的な考え方や主な施策についてお話しする「市長タウンミーティング説明編」を公開しました。併せて、ケーブルテレビ(地デジ11ch)でも、本日から4月21日まで1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放映されますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。
 また、市民の皆さんからお寄せいただいたご質問やご意見について、お答えする「市長タウンミーティング回答編」を4月29日から4回に分けて公開、放送する予定です。なお、ご質問やご意見は、4月22日まで受け付けていますので、よろしくお願いいたします。

令和4年4月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

わらび市政ほっとNews第1回(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 これまで、市長インタビューとして、新型コロナの取り組みについて、お伝えしてきましたが、新年度からは、「わらび市政ほっとNews」と題して、新型コロナへの対応を含め、蕨市の様々な最新情報や取り組みなどをお届けすることといたしました。第1回の内容は、ワクチン接種の取り組みや市長タウンミーティング、ウクライナへの支援について、となりますが、その動画を公開しました。また、「わらび市政ほっとNews(第1回)」は4月8日(金曜日)より14日(木曜日)まで、蕨ケーブルテレビ「ハローわらび」でも1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放映されますので、ぜひ、こちらもご覧ください。

令和4年4月8日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日より、12~17歳の追加接種の接種券を発送開始

 蕨市では、12歳~17歳を対象とした追加接種(3回目接種)の接種券発送を本日より開始しました。
 使用するワクチンの種類は、18歳以上の方は、ファイザーとモデルナの2種類でしたが、12~17歳の方はファイザーのみとなります。接種券が届き次第、予約ができ、市内の医療機関で接種を受けることができます。予約は、インターネット、コールセンター、個別医療機関への電話等でお願いします。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和4年4月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

まん延防止等重点措置の解除にあたっての蕨市の対応方針について

 現在の感染状況や医療提供体制の状況を踏まえ、埼玉県を含む18都道府県の「まん延防止等重点措置」について、3月21日までで全面解除されることとなりました。市民の皆さん、事業所の皆さんには、1月21日以来、2か月に及ぶまん延防止措置へのご協力に改めて感謝申し上げます。この間、蕨市では感染対策に全力をあげてまいりましたが、特に3回目のワクチン接種は、すでに高齢者で80%を超え、国や県の平均を大きく上回るスピードで進んでおり、全体でも37%の方が完了しています。
 ただし、重点措置が解除になっても、感染状況がまだ高い水準にありますので、マスクの着用や手指消毒、三つの密を避けるなど、市民の皆さん、事業所の皆さんには引き続き、感染防止対策の徹底にご協力をよろしくお願いします。
 なお、蕨市対応方針の詳細については、市ホームページに全文を公開しておりますので、ご覧ください。

令和4年3月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

まん延防止等重点措置の解除やワクチン接種の取り組み、緊急対策第6弾の経済対策の結果について (市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 まん延防止等重点措置の解除やワクチン接種の取り組み、新型コロナ緊急対策第6弾の経済対策の結果などについて、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和4年3月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

「まん延防止等重点措置」の再延長について

 新型コロナの感染状況は、ピークを過ぎたとの指摘があるものの、依然として高い水準にあり、医療提供体制のひっ迫も続いていることから、3月6日までの予定であった埼玉県を含む18都道府県の「まん延防止等重点措置」の実施期間が3月21日まで再延長されることとなりました。
 蕨市では、この間、感染対策に全力をあげてきましたが、特に、3回目のワクチン接種は、すでに高齢者で70%を超えるなど、国や県の平均を大きく上回るスピードで進んでいます。改めて、市民の皆さん、事業所の皆さんの感染防止対策へのご協力に感謝申し上げます。
 蕨市では、この度の国及び埼玉県の方針を受けて、引き続き、市民の皆さんへの基本的な感染防止対策の徹底のお願いをはじめ、飲食店の皆さんへの営業時間短縮等の要請など感染対策を継続していくとともに、ワクチン追加接種の加速化を図っていく等の対応方針を決定しました。市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続きのご理解とご協力をお願いします。なお、蕨市対応方針の詳細については、市ホームページに全文を公開しておりますので、ご覧ください。

令和4年3月5日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種の取り組み状況やまん延防止等重点措置の延長などについて (市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 ワクチン接種の取り組み状況やまん延防止等重点措置の延長などについて、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和4年3月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日より、5~11歳の子どもへのワクチン接種が始まりました

 蕨市では、本日より、5~11歳の子どもへのワクチン接種が始まりました。まずは、申請のあった基礎疾患のある子ども達を優先してのスタートです。あわせて、本日、5~11歳の全ての子ども達に接種券を発送しました。接種は、市内の7つの医療機関での個別接種となります。なお、5~11歳の子どもへの接種や予約について、詳しくは、市ホームページをご覧いただければと思います。

令和4年2月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

PayPayキャンペーンは今月28日まで

 蕨市新型コロナ緊急対策第6弾として、地域経済の活性化と消費者応援のため実施している、PayPay20%還元キャンペーンは、今月28日までとなっています。対象店舗は、キャンペーンのポスターやのぼりが目印となっており、市ホームページには店舗一覧も掲載されています。この機会にぜひご利用をいただければと思います。

令和4年2月25日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、3回目のワクチンを接種

写真:ワクチン接種を受ける市長


 本日、保健センターで3回目のワクチン接種を受けました。1・2回目がファイザー、今回がモデルナのワクチンでしたが、1・2回目と違うメーカーのワクチンを接種する「交互接種」も十分な効果と安全性が確認されています。
 蕨市では、ワクチン接種の加速化に向けて、取り組みを進めており、3回目の接種率は、高齢者で58%、対象者全体で21%となっており、国や県の平均を上回るスピードで進んでいます。
 接種券が届いた方は、すぐに予約をすることができます。集団接種会場では、現在、市民体育館は明日25日(金曜日)、保健センターは27日(日曜日)から空きがありますので、ぜひ、ご予約いただければと思います。

令和4年2月24日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市議会3月定例会 市長の施政方針表明について

写真:施政方針を読み上げる市長


 本日、蕨市議会3月定例会が開会し、市長として、令和4年度の市政運営に臨む基本的な考え方や新年度予算の編成方針、予算の概要と主な事業などについて、施政方針表明を行いました。施政方針の全文は、市ホームページに掲載しておりますので、ご覧下さい。

令和4年2月21日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種の取り組み状況や自宅療養者への支援などについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 ワクチン接種の取り組み状況や自宅療養者への支援、経済対策の取り組みについて、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和4年2月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

まん延防止等重点措置の延長に伴う蕨市の対応について

 全国的に依然として感染拡大が続いていることから、埼玉県を含む13都県の「まん延防止等重点措置」の実施期間が延長されたことを受けて、本市の対応方針を改定しました。
 改定方針では、市民の皆さんへの基本的な感染防止対策の徹底や不要不急の県境をまたぐ移動自粛のお願い、飲食店の皆さんへの営業時間短縮等の要請など、これまでの措置が3月6日まで延長されるとともに、保育園や学校での感染拡大への対応として、代替保育等の実施や分散登校、オンライン学習の実施についても、状況に応じて対応してまいります。
 蕨市では、市民の皆さんの健康を守り、感染拡大を防ぐため、3回目のワクチン接種の前倒し(2回目の接種から6か月経過へ)に迅速に対応し、65歳以上の高齢者の皆さんは、1月31日から、64歳以下の市民の皆さんについても、今月14日から前倒しを実施するなど、新型コロナ対策に全力を挙げておりますので、市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続きのご理解とご協力をお願いします。なお、対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和4年2月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、小学生に抗原検査キットを配布

 蕨市では、全ての児童生徒・園児に抗原検査キットを配布することとしましたが、全中学生への配布に続き、さらに、本日、市立小学校の全ての児童に配布するとともに、私立学校や特別支援学校、区域外の学校に在学する小学生のご家庭にも発送いたしました。
 保育園児については、各園を通して、2月3日から順次配布を開始するとともに、幼稚園児についても、2月8日からご家庭に発送する予定です。

令和4年2月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

3回目のワクチン接種の前倒しや子ども達への抗原検査キットの配布などについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 3回目のワクチン接種の前倒しや市立病院での発熱外来の対応、子ども達への抗原検査キット配布について、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和4年2月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

1・2回目と違う種類のワクチン接種を行う「交互接種」の安全性と有効性について

 オミクロン株による新型コロナの感染急拡大が続く中、少しでも早く3回目のワクチン接種を行うことが、感染拡大を防ぎ、市民の皆さんご自身の健康を守るうえで、とても重要となっています。そこで、蕨市では、追加接種の対象を2回目の接種から「6か月以上経過」に前倒しし、1月31日には、対象となる高齢者の皆さんに接種券を発送しました。
 使用ワクチンについては、自治体では、1・2回目接種は、原則として、ファイザー社製のワクチンを使用しましたが、3回目は、全国的に半分以上がモデルナ社製のワクチンとなっており、蕨市でも、2月5日から始まる集団接種(保健センター、東公民館)では、モデルナ社製のワクチンを使用します。1・2回目と違う種類のワクチンを接種する「交互接種」については、厚生労働省のパンフレットによれば、十分な安全性と効果が確認されており、モデルナ社製ワクチンについては、3回目で使用する量は、1・2回目の半分となっており、2回目と比べて、発熱などの症状が少ないことが報告されています。
 こうしたことから、今大切なことは、ワクチンの種類よりも、なるべく早く3回目の接種を行うことです。蕨市での2月5日(土曜日)、6日(日曜日)の集団接種会場については、まだ、十分な余裕がありますので、市民の皆さんには、ぜひ、ご利用いただければと思います。なお、詳しくは、市ホームページ及び厚生労働省のパンフレットをご覧ください。

令和4年2月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、2回目の接種から「6カ月以上経過」した高齢者の皆さんに接種券を発送

 蕨市では、3回目のワクチン接種について、更なる前倒しを行い、高齢者の皆さんについては1月31日より、64歳以下の市民の皆さんについては2月14日より、2回目の接種から「6カ月以上経過」した方を対象とすることとしています。
 本日は、2回目の接種から「6カ月以上経過」した高齢者の皆さんに接種券を発送します。予約については、インターネット、コールセンター、個別医療機関への電話等でお願いします。市内7つの公民館では、毎週、水~金の3日間(祝日と2/4、2/24を除く)、予約サポートを行っていますので、予約に不安のある方は、ぜひ、ご利用ください。なお、接種券の発送予定の詳細は、市ホームページをご覧ください。

令和4年1月31日
 蕨市長 賴髙 英雄

全ての小中学生・園児に抗原検査キットを配布へ

 新型コロナの第6波では、子ども達への感染が拡大していることから、蕨市では、市内の全ての小中学生・園児に抗原検査キットを配布することとしました。これは、県内でも初の試みとなります(蕨市調べ)。
 まずは、1月28日(金曜日)に学校を通じて、市立中学校の全生徒に配布し、来週以降、小学生、そして、保育園及び幼稚園児(いずれも市民が対象)などに配布していきます。合わせて、教員や保育士などエッセンシャルワーカの方々の検査に活用するため、各学校や保育園にも配布します。

令和4年1月26日
 蕨市長 賴髙 英雄

3回目のワクチン接種~全市民を対象に「6カ月」に前倒しへ

 現在の感染急拡大の状況を踏まえて、蕨市では、3回目のワクチン接種について、全ての市民を対象に、2回目の接種から「6か月経過」に前倒しすることとしました。実施は、65歳以上の高齢者は、1月31日(月曜日)から、64歳以下の市民の方は、2月14日(月曜日)からとなります。
 上記の日から対象となる方に接種券を順次発送してまいりますが、詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和4年1月26日
 蕨市長 賴髙 英雄

明日より、住民税非課税世帯等への臨時特別給付金を支給開始

 住民税非課税世帯等の皆さんに対し、1世帯あたり10万円の給付を行う臨時特別給付金について、蕨市では、県内でいち早く、明日より支給を開始いたします。今回の支給対象は、ご事情により、早く受給を希望する早期申請を受け付けた方で、明日26日と28日に支給をいたします。
 早期申請以外の住民税非課税世帯の皆さんには、今月20日から順次、給付金のご案内を発送しておりますので、必要書類をご返送いただいた方に、2月上旬から順次支給をしていく予定です。なお、昨年1月2日以降に蕨市に転入された住民税非課税世帯や新型コロナの影響で家計が急変された世帯などについては、申請(2月1日より)が必要な場合がありますので、詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和4年1月25日
 蕨市長 賴髙 英雄

まん延防止等重点措置への対応や3回目のワクチン接種について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 1月21日から埼玉県全域に適用されるまん延防止等重点措置への対応や3回目のワクチン接種について、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和4年1月21日
 蕨市長 賴髙 英雄

1月21日からまん延防止等重点措置が適用

 オミクロン株などによる感染の急拡大が続く中、今月21日から2月13日まで、埼玉県を含む1都12県に新たにまん延防止等重点措置が適用されることとなり、県内では、全ての市町村が対象となりました。
 これを受けて決定された埼玉県の方針では、市民の皆さんには、引き続き、マスクの着用や手指消毒、3つの密を避けるなど、基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、不要不急の県境をまたぐ移動や感染防止対策が徹底されていない飲食店等の利用を自粛することが要請されています。
 飲食店の皆さんについては、県の認証店で、ワクチン・検査パッケージ制度の適用を受けるお店は、午後9時までの営業時間の短縮、酒類については、午後8時半までの提供となり、その他のお店は、午後8時までの営業時間の短縮、酒類の提供は終日自粛となります。
 蕨市では、65歳以上の一般高齢者の皆さんの3回目のワクチン接種について、埼玉県内でもいち早く、1月14日から開始するとともに、自宅療養者の皆さんへの支援のため、県との覚書に基づき、パルスオキシメーターや食料品、生活用品を迅速にお届けするなど、対応に全力を挙げています。
 急激な感染拡大を抑えて、医療体制のひっ迫を防ぐため、ここが大きな正念場となりますので、市民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年1月20日
 蕨市長 賴髙 英雄

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の早期申請について

 国の経済対策として、住民税非課税世帯等の皆さんに対し、1世帯あたり10万円の給付を行う臨時特別給付金については、蕨市では、今月20日から順次、対象者の方にご案内を発送する予定ですが、ご事情により給付金を早く受け取りたい方のために、必要書類を市ホームページでダウンロードしていただくことで、早期申請ができるようにいたしました。
 希望する方は、1月21日(金曜日)までに郵送(必着)で申請をしていただければと思います。申請に不備がなければ、今月中に支給する予定です。必要書類は、市ホームページのほか、市役所や東公民館などでもお受け取りいただけます。詳しくは市ホームページをご覧ください。

令和4年1月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

一般高齢者の3回目のワクチン接種を更に前倒し~明日1月14日実施へ

 2回目接種から7カ月以上経過した65歳以上の一般高齢者の皆さんの3回目のワクチン接種について、先日、1月17日開始に前倒しすると発表しましたが、この間の感染拡大状況を踏まえて、さらに前倒しし、明日1月14日から実施することといたしました。7か月経過した一般高齢者の3回目の接種としては、県内でも、最も早い実施となります。今後も、高齢者の皆さんが、なるべく早く3回目の追加接種が受けられるよう、取り組みを進めてまいります。

令和4年1月13日
 蕨市長 賴髙 英雄

今週から7つの公民館でワクチン接種予約サポートを開始

 今週から2月末まで、市内7つの公民館で、毎週、水、木、金の3日間、ワクチン接種予約サポートを行います。ワクチン接種の予約は、コールセンターかインターネット、個別医療機関への電話などでできますが、接種券を持って公民館にお越しいただくと、職員がインターネット予約のお手伝いをさせていただきます。時間は、午前9時から午後4時までとなりますが、インターネットが不慣れな方など、必要な方はご利用いただければと思います。

令和4年1月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、昨年6月14日までに2回目を終えた高齢者の皆さんにワクチン接種券(3回目)を発送

 蕨市では、65歳以上の高齢者の皆さんの追加接種(3回目のワクチン接種)を1月17日開始に前倒しすることとしましたが、本日、昨年6月14日までに2回目を終えた高齢者の皆さんに、接種券を発送しました。(お手元の届くのは発送日の2営業日後が目安となります。)予約は、接種券が届きましたら、コールセンターかインターネット、個別医療機関への電話などでお願いします。

令和4年1月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

高齢者の3回目のワクチン接種の前倒しなどについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 高齢者の皆さんの3回目のワクチン接種や住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金、新型コロナ感染対策支援事業補助金について、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和4年1月7日
 蕨市長 賴髙 英雄

高齢者の3回目のワクチン接種を1月17日開始に前倒し

 3回目のワクチン接種について、昨年末、高齢者の皆さんは、2回目の接種から「7か月後」に前倒しし、2月開始とされましたが、その後、自治体の判断によって開始時期を早めることも可能となりました。オミクロン株など第6波の懸念が高まっていることから、蕨市では、高齢者の皆さんがなるべく早く接種できるよう、今月17日から接種を開始することといたしました。全国的に見ても、大変、早いスタートになると思います。
 接種体制については、3回目の接種は、市立病院をはじめ、市内4つの医療機関での個別接種でスタートし、その後、順次、拡大していくとともに、2月5日からは、保健センターと東公民館での集団接種を開始する予定です。
 なお、ワクチンの種類については、国のワクチン供給の関係から、個別接種では主に「ファイザー」、集団接種では「モデルナ」となりますが、1、2回目と別のワクチンを接種する、いわゆる「交互接種」も、十分、高い効果が確認されています。ワクチンの種類が気になる方は、予約の際に、ご確認いただければと思います。
 高齢者の皆さんの接種券については、1月11日から、接種対象となる時期の来た方に順次発送してまいります。接種券が届きましたら、コールセンターかインターネット、医療機関へのお電話などで予約してください。

令和4年1月6日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日より蕨市新型コロナ感染対策支援事業補助金の申請受付開始

 本日より、蕨市新型コロナ感染対策支援事業補助金の申請受付を開始しました。この補助金は、市内小規模企業者が感染対策として行う空気清浄機や二酸化炭素測定器、感染対策消耗品などの購入経費に対し、5万円を上限に補助するもので、蕨市新型コロナ緊急対策第6弾の事業者の皆さんへの支援の一つとして実施する事業です。
 昨年9月以降に購入した感染対策用品が補助対象で、申請受付は2月末までとなります。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和4年1月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

過去の市長メッセージ

令和3年12月以前の市長メッセージについては下記リンク先からご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。