新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ

ページ番号1005597  更新日 令和5年2月3日

印刷大きな文字で印刷

最新の市長メッセージ(2月3日)

「第19回わらび市政ほっとNews(健康長寿のまちづくり、ワクチン接種、新たな将来ビジョン策定の取り組み)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、健康長寿のまちづくり、ワクチン接種、新たな将来ビジョン策定の取り組みについてお伝えします。本日より2月9日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和5年2月3日
 蕨市長 賴髙 英雄

これまでの市長メッセージ

「第18回わらび市政ほっとNews(第77回蕨市成年式市長メッセージ)」を放送・配信

写真:市長あいさつの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、蕨の成年式が3年ぶりに一部制で開催され、その際の私のメッセージについて、動画を公開しましたのでご覧ください。本日より1月26日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和5年1月20日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第17回わらび市政ほっとNews(新年のご挨拶、新型コロナへの対応、織りなすクーポン)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、新年のご挨拶、新型コロナへの対応、織りなすクーポンについてお伝えします。本日より1月12日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和5年1月6日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第16回わらび市政ほっとNews(年末年始の検査・診療体制、ワクチン接種、出産・子育て応援金)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、年末年始の検査・診療体制、ワクチン接種、出産・子育て応援金についてお伝えします。本日より12月29日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年12月23日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第15回わらび市政ほっとNews(織りなすクーポン、オミクロン株対応ワクチン、文化や音楽のまちづくり)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、織りなすクーポン、オミクロン株対応ワクチン、文化や音楽のまちづくりについてお伝えします。本日より12月15日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年12月9日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日より、暮らし応援券「織りなすクーポン」事業がスタート!

織りなすクーポンカルーセル画像


 本日、12月1日より、全ての市民の皆さんに1人5000円の暮らし応援券「織りなすクーポン」が市内469の取扱店舗(12月1日現在)で利用できます。
 3000円分の共通券は、スーパーなど市内12の大型店を含め、全ての取扱店で、2000円分の専用券は、大型店を除く取扱店で使用することができます。地元商店の応援として、大型店以外の店舗で共通券をご利用いただいた方に、抽選で賞品が当たる「ダブルチャンス抽選会」も実施します。
 「織りなすクーポン」取扱店は、のぼりやポスターなどが目印となっているほか、店舗一覧など、詳しくは、広報蕨12月号の折込チラシやホームページでご覧いただけます。利用期間は、来年2月28日まで。ぜひ、この厳しい物価高騰を乗り切る一助にしていただければと思います。

令和4年12月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市議会12月定例会 市長報告について

 本日、蕨市議会12月定例会が開会し、市長として、新型コロナウイルス感染症への対応など6点にわたり、市長報告を行いました。市長報告の全文は、市ホームページに掲載しておりますので、ご覧ください。

令和4年11月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第14回わらび市政ほっとNews(新型コロナへの対応、織りなすクーポン、市民税の納税率向上)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、新型コロナへの対応、織りなすクーポン、市民税の納税率向上についてお伝えします。本日より12月1日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年11月25日
 蕨市長 賴髙 英雄

明日から、希望者への抗原検査キットの配布を開始

 蕨市では、第8波の感染拡大に備え、市独自に「抗原検査キット配布事業」を実施しており、既に、高齢者施設、障害者施設、保育園などの福祉施設への配布や市内在住の全ての小中学生、幼稚園児への配布を進めてきましたが、更に、明日、11月25日(金曜日)からは、希望者への抗原検査キット配布を開始します。
 現在、発熱などの症状がある場合、高齢者や基礎疾患のある方など重症化リスクが高い人以外については、まず、自宅での新型コロナ抗原検査キットでの検査を推奨されていますが、市として、市民の皆さんが安心して円滑にご自身で検査できるよう、重症化リスクが低い症状のある方(中学生から64歳まで)や濃厚接触者の方を対象に、希望者への検査キットの無料配布を実施するものです。当初は、12月1日より開始する予定でしたが、感染拡大の状況を踏まえ、実施を前倒しいたしました。
 利用方法は、電子申請により、当日午前6時から午後1時までに申込みを行うと、翌日には、レターパックでご自宅にお届けします。また、平日は、希望する方には、その日の午後3時から、保健センター横での受け取りも可能ですが、その場合は、症状のない代理の方が受け取りに来るよう、お願いします。
 詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和4年11月24日
 蕨市長 賴髙 英雄

抗原検査キット配布事業について

 このところ、感染が再び増加傾向にあり、第8波の懸念が高まっていますが、蕨市では、感染拡大に備え、抗原検査キット配布事業を行います。
 まず、福祉施設での集団感染を防ぐため、今月10日から、介護保険や障害福祉サービス事業所、保育施設への配布を行っています。また、発熱などの症状があった場合、高齢者や基礎疾患のある方など重症化リスクが高い人以外については、まずは、ご自身での抗原検査キットでの検査が推奨されていることから、全ての児童生徒の皆さんに、1人1つずつですが、抗原検査キットを、本日より順次、配布していきます(同居のご家族も使用可能)。更に、12月1日からは、重症化リスクが低い、有症状の方を対象に、希望者への抗原検査キットの配布も行います。こうした取り組みを通じて、第8波に備えていきたいと思います。

令和4年11月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第13回わらび市政ほっとNews(ワクチン接種、抗原検査キット配布事業、PayPayキャンペーン及び織りなすクーポン)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、ワクチン接種、抗原検査キット配布事業、PayPayキャンペーン及び織りなすクーポンについてお伝えします。本日より11月17日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年11月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、乳幼児接種(生後6か月~4歳)のワクチン接種券を発送

 蕨市では、11月7日(月曜日)から乳幼児(生後6か月~4歳)を対象とした新型コロナワクチンの接種を開始します。本日、対象者に接種券を発送いたしましたので、届き次第、インターネットやLINE、コールセンター、医療機関のホームページからご予約いただくことができます。乳幼児接種は、3回の接種が必要となりますが、1回あたりのワクチンの有効成分の量は12歳以上用の10分の1となっています。接種できる医療機関など、詳しくは市ホームページをご覧ください。

令和4年10月31日
 蕨市長 賴髙 英雄

オミクロン株BA.5に対応したワクチンに切り替わります

 オミクロン株対応ワクチンについては、これまでのワクチン(BA.1対応型)から、第7波の原因となったオミクロン株BA.5に対応したワクチン(BA.4-5対応型)に順次切り替わります。
 個別医療機関では、本日、24日から(市立病院は17日から)、集団接種では11月1日から、切り替わる予定です。なお、これまでのワクチンと比較して、効果に大きな違いはない、とされていることから、市民の皆さんには、ワクチンの種類に関わらず、引き続き、早めの接種をお願いいたします。

令和4年10月24日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種の間隔が3か月に短縮されます

 新型コロナのワクチン接種について、これまで前回接種からの間隔は「5か月」以上とされていましたが、今後は「3か月」以上に短縮されることになりました。
 蕨市では、5回目の接種などに向けて、前回接種から3か月経過後の皆さんに、10月24日(月曜日)に接種券を発送します(今後も時期の来た方に順次発送)。接種券が届き次第予約できますので、次の感染拡大に備えるためにも、ぜひ、早めの接種をお願いいたします。

令和4年10月21日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第12回わらび市政ほっとNews(オミクロン株対応ワクチンの接種、暮らし応援券「織りなすクーポン」、さよなら私のクラマー・WEリーグと連携した取り組み)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、オミクロン株対応ワクチンの接種、暮らし応援券「織りなすクーポン」、さよなら私のクラマー・WEリーグと連携した取り組みについてお伝えします。本日より10月27日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年10月21日
 蕨市長 賴髙 英雄

オミクロン株対応ワクチンについて、本日、55歳から59歳の方に4回目の接種券を発送

 蕨市では、先月26日からオミクロン株対応ワクチンの接種を行っていますが、本日、3回目接種が終了している55歳から59歳の方に4回目の接種券を発送しました。接種券が届き次第、予約が可能となります。予約方法は、これまでと同様、インターネットやLINE、コールセンターから行えますので、積極的なワクチン接種をお願いいたします。なお、詳しくは市ホームページをご覧ください。

令和4年10月7日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第11回わらび市政ほっとNews(オミクロン株対応ワクチンの接種、PayPayキャンペーン第3弾、財政の健全化)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、オミクロン株対応ワクチンの接種、PayPayキャンペーン第3弾、財政の健全化についてお伝えします。本日より10月13日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年10月7日
 蕨市長 賴髙 英雄

明日からオミクロン株対応ワクチンの接種対象を拡大

 蕨市では、オミクロン株対応ワクチンについて、9月26日から、まず60歳以上など4回目の接種対象で未接種の方を対象に接種を開始しましたが、明日、10月1日からは、1・2回目の接種を終えていて、3回目が未接種の12歳以上の方に対象を拡大します。既に送付されている接種券(3回目)を使って、予約が可能となっています。予約は、これまでと同様、インターネットやLINE、コールセンターから行うことができますが、詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和4年9月30日
 蕨市長 賴髙 英雄

コロナ陽性者の全数届出の見直しに伴う陽性者登録及び健康観察について

 国において、9月26日(月曜日)から、いわゆる新型コロナ陽性者の全数届出の見直しが実施されたことから、今後、診療・検査医療機関で陽性と診断された場合で、(1)65歳以上、(2)入院が必要、(3)重症化リスクがあり、コロナ治療薬か酸素の投与が必要、(4)妊婦、以外の方については、ご自身で、「陽性者登録窓口」に登録し、感染者情報自己登録システム「My HER-SYS(マイハーシス)」で健康状態を報告するようお願いいたします。
 なお、以上の変更に伴い、蕨市で実施してきた自宅療養者への支援についても、上記の(1)から(4)以外の方については、感染者の情報が市に提供されなくなったことから、県が行うこととなります。(1)から(4)の方については、引き続き、県から情報が提供され次第、パルスオキシメーターの貸与などを実施していきます。なお、詳しくは市ホームページをご覧ください。

令和4年9月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

埼玉県の「BA.5対策強化宣言」終了後の蕨市の取り組みについて

 埼玉県の「BA.5対策強化宣言」が9月30日をもって終了することから、本日、対策本部を開催し、引き続き、基本的な感染対策を講じることやオミクロン株対応ワクチン接種の推進など、 宣言終了後の蕨市の取り組みについて、決定しました。取り組み内容については、市ホームページをご覧ください。

令和4年9月27日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第10回わらび市政ほっとNews(オミクロン株対応ワクチンの接種、こども医療費無料化の拡大、災害協定の締結)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、オミクロン株対応ワクチンの接種、こども医療費無料化の拡大、災害協定の締結についてお伝えします。本日より9月29日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年9月23日
 蕨市長 賴髙 英雄

オミクロン株対応ワクチンの接種開始について

 蕨市では、新たに承認されたオミクロン株対応ワクチンの接種を9月26日から開始します。まず対象となるのは、60歳以上の方や医療従事者など4回目接種の対象で、未接種の方です。接種券は、既にお届けしているものをご利用ください。予約受付を本日から開始しますが、予約方法は、これまでと同様で、コールセンターやインターネット、個別医療機関へのお電話でお願いします。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
 なお、来月中旬からは、1・2回目の接種を終えている12歳以上の全ての方へ接種対象を拡大する予定です。

令和4年9月16日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第9回わらび市政ほっとNews(オミクロン株対応ワクチンの接種、水道基本料金無料化、蕨市PR大使の就任)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、オミクロン株対応ワクチンの接種、水道基本料金無料化、蕨市PR大使の就任についてお伝えします。本日より9月15日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年9月9日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市議会9月定例会 市長報告について

写真:令和4年9月定例会で報告する市長


 本日、蕨市議会9月定例会が開会し、市長として、新型コロナウイルス感染症への対応など7点にわたり、市長報告を行いました。市長報告の全文は、市ホームページに掲載しておりますので、ご覧ください。

令和4年9月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

埼玉県BA.5対策強化宣言延長への対応について

 埼玉県では、新型コロナの感染確認が高止まりの状況にあることや医療機関への負担も継続していることから、8月末を期限としていたBA.5対策強化宣言を9月末まで1か月延長することとなりました。
 市民の皆さんには、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底などへのご協力をお願いするとともに、蕨市においては、抗原検査キット無料配布事業について実施期間を延長し、ワクチン集団接種の実施日を拡大するなど、更なる感染対策に取り組んでまいります。
 なお、埼玉県BA.5対策強化宣言延長を受けての蕨市の対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和4年8月29日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第8回わらび市政ほっとNews(ワクチン接種、緊急対策第7弾、マイナポイント)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、ワクチン接種、緊急対策第7弾、マイナポイントについてお伝えします。本日より9月1日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年8月26日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第7回わらび市政ほっとNews(コロナ対応、緊急対策第7弾、学校体育館エアコン設置)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、コロナ対応、緊急対策第7弾、学校体育館へのエアコン設置についてお伝えします。本日より8月18日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年8月12日
 蕨市長 賴髙 英雄

抗原検査キット無料配布事業の実施について

 感染の急拡大により発熱外来がひっ迫する中、蕨市では、明日8月5日から、抗原検査キットの無料配布事業を実施します。対象は、(1)50歳未満で発熱等症状がある方で基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方、(2)同居の家族に陽性者のいる濃厚接触者、となっていますが、申請方法や注意事項など詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和4年8月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

埼玉県BA.5対策強化宣言への対応について

 感染の急拡大が続く中、埼玉県では、本日、BA.5対策強化宣言を出しました。この宣言では、改めて、体調がすぐれないときの外出自粛や基本的な感染対策などの徹底をお願いする内容となっています。同時に、今回の宣言は、行動制限を要請するものではないことから、「わらび機まつり」については、感染防止ガイドラインに基づき、実施する予定です。
 また、蕨市では、市立病院での発熱外来の他、明日から、新たに抗原検査キット無料配布事業を行うなど、更なる感染対策にも取り組むこととしています。市民の皆さんには、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、埼玉県BA.5対策強化宣言を受けての蕨市の対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和4年8月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

大宮駅に無料検査場が開設されます

 埼玉県では、お盆期間中に安心して旅行・帰省やイベント等に出かけていただくため、無症状の方を対象に、出発前に新型コロナの無料検査(抗原定性検査)を受けられる臨時検査場を開設します。場所は、JR大宮駅西口の交番前で、実施期間は8月5日から8月18日までとなっています。検査目的確認のため、おでかけの概要や日付がわかるものをお持ちいただく必要があります。詳しくは、県ホームページをご覧ください。

令和4年8月3日
 蕨市長 賴髙 英雄

埼玉県検査確定診断登録窓口について(ご自身で行った検査結果が陽性となった方へ)

 現在、感染拡大により、発熱外来の検査、診察がひっ迫している状況にありますが、埼玉県では、発熱等の症状があり、国の承認を受けている抗原定性検査キットによる検査が陽性となった方の検査確定診断登録窓口を設置しました。対象は、症状のある16歳以上50歳未満の基礎疾患等のない方で、県のホームページからお申込みいただくと、医師の確定診断を受けることができます。申込み方法は、電子申請で、陽性の結果が出ているキット、身分を証明できるもの、などの写真が必要となりますが、詳しくは、県ホームページをご覧ください。

令和4年8月3日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第6回わらび市政ほっとNews(コロナ対応、緊急対策第7弾、電子図書館)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、コロナ対応、緊急対策第7弾、電子図書館についてお伝えします。本日より8月4日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年7月29日
 蕨市長 賴髙 英雄

発熱など有症状者への無料抗原検査キットの配布について

 感染の急拡大により、発熱外来が受診しづらくなっていますが、埼玉県では、発熱などの症状があり、50歳未満で基礎疾患等の重症化リスクがない方を対象に、抗原検査キットの無料配布を実施しています(1日2000人の上限あり)。費用は無料、期間は8月15日まで、申し込みは、埼玉県電子申請システムから申請し、郵送での配布となります。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和4年7月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

保健センターでの集団接種の追加について

 感染拡大に伴いワクチン接種希望者が増え、予約枠の空きが少なくなってきたことから、保健センターで実施している集団接種について、8月の日程を追加しました。追加した日程は、8月7日(日曜日)、11日(木曜日・祝日)、14日(日曜日)、21日(日曜日)の4日間です。ワクチンは、いずれもモデルナ社製です。是非、ご予約の上、接種していただければと思います。

令和4年7月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

4回目ワクチン接種の対象拡大を受け、本日、医療従事者の方などに接種券を発送

 4回目のワクチン接種については、これまで60歳以上の方と基礎疾患などで重症化リスクが高い方が対象でしたが、このたび、医療従事者などにも対象が拡大されることとなったことから、蕨市では、本日、接種券を発送いたしました。今回発送したのは、医療機関や高齢者施設等の従事者で3回目接種から5か月経過した方となります。接種券が届きましたら、コールセンターかインターネット、医療機関へのお電話などで予約してください。

令和4年7月22日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市立病院の発熱外来は、明日22日から予約制となります

 蕨市立病院では、これまで、発熱外来を予約なしで実施してきましたが、患者が急増し、19日には200名を超えるなど1日の対応可能人数を大きく超え、試薬も不足してきました。そこで、やむを得ず、明日22日(金曜日)の検査・診察から、当面の間、予約制とさせていただくこととしました。予約は、毎日午後3時から4時30分の間、電話で、翌日分を受け付けます(金曜日は、土曜日と月曜日分を受付)。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、詳しくは、市立病院ホームページをご覧ください。

令和4年7月21日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市議会7月臨時会 市長あいさつについて

写真:挨拶の様子


 本日、蕨市議会7月臨時会が開会し、市長あいさつのなかで、今議会に補正予算を提出した「蕨市新型コロナ・物価高騰緊急対策(第7弾)」の主な内容について、お話しさせていただきました。市長あいさつの全文は、市ホームページに掲載しておりますので、ご覧下さい。

令和4年7月20日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市新型コロナ・物価高騰緊急対策(第7弾)に関する記者会見の動画を公開

写真:記者会見の様子


 7月12日に行った「蕨市新型コロナ・物価高騰緊急対策(第7弾)」に関する記者会見の動画を公開しました。また、ケーブルテレビ「ハローわらび」でも、明日より7月21日(木曜日)まで、1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送しますので、ご覧ください。

令和4年7月14日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市新型コロナ・物価高騰緊急対策(第7弾)を発表しました

写真:記者会見の様子


 本日、記者会見を行い、蕨市新型コロナ・物価高騰緊急対策(第7弾)を発表しました。第7弾では、長引くコロナ禍、物価高騰から市民の皆さんの健康と暮らし、事業者の皆さんの営業を守るため、切れ目のない生活支援・経済対策を行うこととし、総事業費は、約6億7400万円となります。その主な内容は次の通りです。

〇ひとり親家庭等支援臨時給付金第3弾
・児童扶養手当受給家庭に子ども1人あたり2万円の臨時給付金を給付

〇学校給食費負担軽減事業
・食材費高騰に対応し、保護者負担を増加させることなく、学校給食の質と量を確保し、児童・生徒に提供

〇水道基本料金の無料化
・市内の全ての家庭、事業所の水道料金について、基本料金を2か月分無料化

〇地域活性化・消費者応援事業第3弾
・地域経済の活性化と消費者応援を図るため、PayPay株式会社と連携し、スマホ決済を活用したポイント還元キャンペーンを実施

〇暮らし応援券「織りなすクーポン」支給事業
・全世帯の家計を応援し、地域経済の活性化、市内事業所への支援を図るため、全市民に1人5,000円の暮らし応援券「織りなすクーポン」を支給

〇燃料費高騰対策支援金
・市内運送事業所に対し10万円(個人事業主は5万円)、利用者を送迎している市内介護・障害福祉サービス事業所に対し3万円を支給

 なお、詳しくは、緊急対策第7弾の資料を公開しましたので、ご覧ください。

令和4年7月12日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第5回わらび市政ほっとNews(熱中症対策、ワクチン接種、水害対策)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、熱中症対策、ワクチン接種、水害対策についてお伝えします。本日より7月14日(木曜日)まで、ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年7月8日
 蕨市長 賴髙 英雄

「第4回わらび市政ほっとNews(ワクチン接種、わらびりんご、防犯対策)」を放送・配信

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、ワクチン接種やわらびりんご、防犯対策についてお伝えします。本日より6月30日(木曜日)まで、蕨ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放送するとともに、市公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年6月24日
 蕨市長 賴髙 英雄

「わらび市政ほっとNews(第3回)」を配信・放映

写真:市長インタビューの様子


 今回の「わらび市政ほっとNews」では、新型コロナへの対応(ワクチン接種・後遺症外来)や環境問題、スマホ教室についてお伝えします。動画の配信とあわせて、本日より6月16日(木曜日)まで、蕨ケーブルテレビ「ハローわらび」でも1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放映されますので、ぜひ、ご覧ください。

令和4年6月10日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市議会6月定例会 市長報告について

令和4年6月定例会市長


 本日、蕨市議会6月定例会が開会し、市長として、新型コロナウイルス感染症への対応など6点にわたり、市長報告を行いました。市長報告の全文は、市ホームページに掲載しておりますので、ご覧下さい。

令和4年6月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

過去の市長メッセージ

令和4年5月以前の市長メッセージについては下記リンク先からご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。