介護予防・日常生活支援総合事業の指定・加算等について

ページ番号1004844  更新日 令和2年3月23日

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1 各申請手続きごとの提出期限について

各申請手続きごとの提出期限は下表のとおりとなります。事業者の指定は事業所ごと、サービスの種類ごとに行います。
(例:地域密着型通所介護と介護予防・日常生活支援総合事業の両方で変更がある場合は、それぞれで申請書類の提出が必要となります。)

申請種別 窓口への提出期限
新規指定申請 前月の10日までに届出
※訪問介護・(地域密着型)通所介護のいずれかの指定(県および他市の指定含む)を受けずに「総合事業のみ」指定を受ける場合は必ず事前にご相談ください
指定後の変更届 変更後、10日以内に届出
下記の「3 変更届について」をご確認ください
※平成30年10月付の介護保険施行規則の改正を受けて提出が必要な書類を一部変更
算定に係る体制等 加算算定開始月の前月15日までに届出
※介護職員処遇改善加算および 事業所評価加算は提出期限が異なります。ご注意ください
事業所の廃止・休止 廃止・休止予定日の1ヶ月前までに届出
指定更新申請 指定有効期間により異なります
下記の「お問い合わせ専用フォーム」よりお問い合わせください

2 指定申請に係る提出書類一覧(新規・更新)

新規申請

指定申請に係る提出書類については下記の添付書類一覧を参照のうえご提出ください。
 

更新申請

対象事業所には介護保険室から指定更新のおおむね3ヶ月前程度にご連絡いたします。

3 変更届について

変更届には変更内容が分かる書類の添付が必要となります。変更内容により添付書類は異なります。
下記の変更届に係る添付書類一覧を参考に適宜添付してください。

届出書

添付書類一覧

添付資料(付表)

添付資料(参考様式)

※「参考様式」はこの様式を使用せず、任用様式で作成いただいても構いません。
ただし、参考様式7-2、10に関してはこの様式を使用してください。

4 算定に係る体制等に関する届出書等について

新たに加算を算定する場合や既に届け出ている加算の種類を変更する場合、新たに減算の対象となった場合は、届出が必要となります。

を提出のうえ、加算に係る添付書類を適宜添付してください。

加算算定に係る添付書類一覧

 

5 廃止・休止の届出について

事業を廃止・休止する場合は下記の届出を事業廃止(休止)予定の1ヶ月前に提出ください。

事業を廃止する場合、利用者の移行先がわかる「(蕨市被保険者に関わる)利用者・入所者名簿」(任意様式)を提出ください。

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部介護保険室介護保険担当
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7835
介護保険室へのお問い合わせは専用フォームへのリンク