訪問介護(生活援助中心型)の回数が多いケアプランの届出について

ページ番号1002013  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

届出対象

平成30年10月1日より、居宅サービス計画に厚生労働大臣が定める回数以上の訪問介護(生活援助中心型)を位置付ける場合、介護支援専門員は当該利用者に係る居宅サービス計画書(ケアプラン)を保険者に届け出ることが必要となりました。
対象となるのは、平成30年10月1日以降に作成または変更した計画書です。

厚生労働大臣が定める回数(1月あたり)

要介護1
27回
要介護2
34回
要介護3
43回
要介護4
38回
要介護5
31回

※身体介護に引き続いて生活援助を提供するサービスについては、上記の回数に含みません。

提出書類

  1. 訪問介護(生活援助中心型)の回数が多いケアプランの届出書
    ※様式は下記の「添付ファイル」よりダウンロードしてください
  2. 居宅サービス計画書(ケアプラン)第1表~第7表の写し
  3. 基本情報(フェイスシート)
  4. 課題分析表(アセスメントシート)
  5. 訪問介護計画書

届出方法

対象となるケアプランを作成または変更し、交付した月の翌月末日までに、蕨市健康福祉部介護保険室へ郵送または持参によりご提出ください。

届出後の対応

利用者の自立支援・重度化防止や地域資源の有効活用等の観点から、対象となるケアプランについては、市が内容を精査し、必要に応じて、ヒアリング、ケアプラン点検、地域ケア会議等を行います。これらの実施に当たっては、担当の介護支援専門員のご協力をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部介護保険室介護保険担当
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7835
介護保険室へのお問い合わせは専用フォームへのリンク