固定資産税・都市計画税の概要

ページ番号1001194  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

固定資産税とは

固定資産税は、土地・家屋・償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます。)の所有者がその資産がある市町村に納めていただく税金です。
償却資産とは商店や工場などを経営している人が、その事業のために用いる機械、器具などをいいます。

誰が固定資産税を納めますか?

毎年1月1日現在、市内に土地・家屋・償却資産を所有している人が納税義務者になります。
また、所有者として登記(登録)されている人が賦課期日前に死亡している場合には、賦課期日現在でその土地・家屋・償却資産を現に所有している人が納税義務者となります。

土地

土地登記簿又は土地補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人

家屋

家屋登記簿又は家屋補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人

償却資産

償却資産課税台帳に所有者として登録されている人

都市計画税とは

都市計画税は、目的税として都市計画事業(道路、公園、下水道、ごみ焼却場などの整備)や土地区画整理事業にあてるため、市街化区域内の土地・家屋を対象として、その所有者に固定資産税と併せて納めていただく税金です。

誰が都市計画税を納めますか?

毎年1月1日現在、市街化区域内(蕨市は全域が市街化区域)に土地・家屋を所有している人が納税義務者となります。所有者として登記(登録)されている人が賦課期日前に死亡している場合には、賦課期日現在でその土地・家屋を現に所有している人が納税義務者となります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課固定資産税係
〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目21番29号
仮庁舎(市民会館)3階多目的ホール
電話:048-433-7708
税務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク