出産・子育て応援事業

ページ番号1009673  更新日 令和6年3月1日

印刷大きな文字で印刷

出産・子育て応援事業を実施しています

 蕨市では、国、県、市による出産・子育て応援交付金事業に基づき、蕨市出産・子育て応援事業を令和5年1月1日から実施しています。
 核家族化が進み、地域のつながりも希薄になる中で、市民の方が安心して出産や子育てができるよう、妊娠中や出産後の不安や悩みに対する「寄りそう支援(伴走型相談支援)」と「応援金(経済的支援)」を一体的に実施します。詳しくは下記「蕨市出産・子育て応援事業概要」をご確認ください。

寄りそう支援(伴走型相談支援)

妊娠中や出産後の不安や悩みに寄り添います。

【支援内容】
 (1)妊娠届出時の面談(※)
 (2)妊娠8か月頃にお手紙送付
 (3)出産後、赤ちゃん訪問時の面談
 その他、随時相談の受付

(※)妊娠届出に関しては下記「母子健康手帳」のリンクをご確認ください。

応援金支給要件・支給金額

応援金支給要件
 蕨市の住民基本台帳に登録し、以下にあてはまる方
【出産応援金】
 妊娠届出時の面談(予約制)を受けた妊婦(※)
【子育て応援金】
 出生した児童の養育者で、赤ちゃん訪問を受けた方(※※)

(※) 妊娠届出後に流産、死産された場合も対象
(※※)出産後、対象児が死亡した場合も対象

応援金支給金額
【出産応援金】 妊婦一人に対して5万円
【子育て応援金】児童一人に対して5万円

遡及支給対象者について
 以下の対象者は、令和6年2月29日をもって応援金申請の受付を終了しました。
 1.令和4年4月1日~12月31日に出生した児童を養育している方
 2.令和4年4月1日~12月31日に妊娠届出をし、令和5年1月1日以降に出産している方

母子健康手帳、妊婦健康診査等について

母子健康手帳、妊婦健康診査・産婦健康診査・新生児スクリーニング検査公費負担、妊婦歯科健康診査に関することは、下記リンクを御覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保健センター
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番15号
電話:048-431-5590
保健センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク