子育てファミリー応援事業

ページ番号1009594  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

お子様の誕生をお祝いするとともに、市が子育て家庭とのつながりをつくり、子育て支援のきっかけとすることを目的に、蕨市子育てファミリー応援給付金を支給いたします。

支給対象者

次の条件を全て満たす方

  • 令和5年4月1日以降に出生した新生児の保護者
  • 申請時に保護者と児童がともに市内住所で住民登録されていること
  • (県内市町村から転入の場合)転入元の市町村から同種の給付金等を受給していないこと

給付金の額

対象児童1人につき5,000円

※申請月の翌月に、ご指定の口座へ振り込みます。

申請手続き

児童手当やこども医療費支給制度の申請にあわせて、「蕨市子育てファミリー応援給付金支給申請書兼請求書」をご提出ください。

※申請書兼請求書の提出期限は、原則として対象児童が生後1か月になる日の前の日となります。特別な事情がある場合でも、1歳の誕生日以降は申請できません。
※里帰り出産などで生後1か月を過ぎてしまう可能性がある場合は、あらかじめ子ども未来課にご相談ください。

申請書以外の添付書類

こども医療費支給のためにご登録いただいた申請者(保護者)名義の振込口座と同じ口座への振り込みを希望する場合は、本給付金のための添付書類は不要ですが、こども医療費支給の振込口座とは別の口座への振り込みをご希望の場合には、別途申請者(保護者)名義の通帳等の写しをご提出ください。

申請後に届出内容に変更が生じた場合

「蕨市子育てファミリー応援給付金変更届」をご提出ください。
振込口座の変更につきましては、振込日直前の場合はお受けできない場合があります。

埼玉県ベビーギフト

 蕨市子育てファミリー応援給付金の支給対象者には、埼玉県から10,000円相当のギフトが贈られます。

 給付金の申請時にお渡しするチラシの二次元コードから申請してください。申請には、下記のいずれかを撮影した写真データの添付が必要です。

(1)対象児童の情報が記載された「住民票の写し」

(2)対象児童の氏名、在住市町村、生年月日の記載があるこども医療費受給資格証又はこれに類するもの※

※「これに類するもの」の例:ひとり親家庭等医療費受給資格証、重度心身障害者医療費受給資格証、生活保護受給者証など

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部子ども未来課子ども家庭係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7757
子ども未来課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク