小規模修理・修繕契約希望者登録の申請受付について

ページ番号1003174  更新日 令和5年10月12日

印刷大きな文字で印刷

小規模修理・修繕契約希望者登録の申請受付について

1.制度の目的の対象となる契約

本制度は、蕨市が発注する小規模で軽易な修理、修繕の随意契約(「入札」の方法によらない契約)を希望する方を登録し、該当する契約に際しては登録者を積極的に見積業者選定の対象とすることによって、市内業者の受注機会を拡大しようとするものです。
なお、本制度による発注は、100万円以下の修理・修繕となります。

2.登録できる方

蕨市内に主たる事業所を置き、蕨市指名競争入札参加資格者名簿に登録されていない方。(適法の範囲内で、希望業種に関する建設業許可の有無、経営組織、従業員数等は問いません。)

3.登録できない方

次のいずれかに該当する方は、登録できません。

  • (ア)蕨市内に主たる事業所を置いていない方(他の市町村等に本社・本店がある場合や、蕨市外に事業所があり、自宅だけが市内にある場合等は、登録できません。)
  • (イ)成年被後見人及び被保佐人並びに破産者で復権を得てない方
  • (ウ)蕨市指名競争入札参加資格者名簿に登録されている方
  • (エ)修理・修繕を履行するうえで必要な資格・許可等を有しない方

4.登録の方法

登録を希望される方は、「蕨市小規模修理・修繕契約希望者登録申請書の書き方」を参照のうえ、申請書に必要事項を記入・押印し、納税証明書並びに希望業種を履行するのに必要な資格・免許等の写しを添付して、蕨市役所財政課契約係へ提出してください。申請は代表者本人か、記載内容を説明できる方が直接お越しください。

5.登録されると

本登録申請をした方は、「蕨市小規模修理・修繕契約希望者登録名簿」に記載して庁内に提供し、蕨市(契約係又は各担当課)が発注する小規模で軽易な契約の際に、見積指名業者として選定の対象となり得ますが、指名業者や契約を約束するものではありません。
また、本登録をしないことによって、これまで同種の契約実績のあった方が、今後小規模契約ができなくなるものでもありません。

6.見積指名の連絡があったとき

見積業者に指名されると、契約係又は担当課から設計図書(仕様書など)をファクスやメールにて送信いたします。前述の方法で送信が困難なものについては、電話連絡いたしますので、指定された日時・場所に来庁し、設計図書(仕様書など)を受け取り、定められた期限までに見積書を提出してください。なお、見積指名されても見積書を提出されるまでは、手持工事の状態などの都合で、見積りを辞退することは可能ですが、辞退する時は必ずその旨を連絡してください。
契約の相手方の決定方法は、原則として複数業者との見積競争により、市があらかじめ定めた価格の範囲内で最も低価格の見積書を提出した方と契約することになります。

7.契約の相手となったら

見積りの結果は、契約の相手方となった方だけに電話連絡しますので、契約係で関係書類を受け取り、発注担当課で修理・修繕の施工打合せを行うか、直接発注担当課の指示に従って施工することになります。

8.契約の履行~完了・完了検査

契約の履行は、蕨市契約規則、その他関係法令に基づき信義に従って誠実に履行しなければなりません。契約を締結したら速やかに着手し、必ず定められた期間内に完了しなければなりません。なお、請負った契約は、自ら履行することを原則とし、一括下請負(丸投げ)は認めません。

9.請負代金の請求・支払

完了検査に合格すると、請負代金の請求書を提出していただき、市は正当な請求書を受け取ってから30日以内に、指定口座への払込みにより契約金をお支払いします。

10.談合などの不正行為の禁止等

見積りや契約に際して談合・脅迫・偽計等により、独占禁止法、刑法、その他関係法令に違反する行為を行ってはなりません。登録者が、業務に関して不正又は不誠実な行為等があった場合は、登録を取り消します。
また、この登録者名簿は庁内に開示するほか、契約制度の透明性を維持・向上させるため一般に公開する場合もありますので、あらかじめご了承のうえ申請してください。

小規模修理・修繕契約希望者登録のお知らせ

蕨市では、令和5・6年度の小規模修理・修繕契約希望者の登録受付を下記のとおり行います。

受付期間
令和5年6月1日(木曜日)~6月15日(木曜日)(土曜・日曜は除く)
※受付期間以外でも随時受付を行っております。
受付時間
午前9時~午後5時
受付場所

蕨市役所庁舎(蕨市中央5-14-15)4階 財政課契約係

受付方法
申請書類等をご持参ください。
登録の有効期間
令和5年7月1日~令和7年6月30日(二年間)

制度の概要・登録申請の手続きのご案内・申請書等は、下欄よりダウンロードしてください。

※登録者名簿は庁内に開示するほか、契約制度の透明性を維持・向上させるため一般に公開する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部財政課契約係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7706
財政課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク