フォトニュース(令和5年2月)

ページ番号1009466  更新日 令和5年3月2日

印刷大きな文字で印刷

2月20日 蕨ブランド認定書授与式

写真:蕨ブランド認定書授与式の様子

蕨ブランド認定書授与式が行われました。第3期目となる今回は、9件の事業所から申請があり、2次にわたる審査の結果、6つの商品が認定されました。蕨の優れた地域資源を生かすとともに、蕨愛にあふれ、魅力的な商品ばかりです。今後は、パンフレットや市ホームページで発信するとともに、3月23日から26日まで、大宮の「まるまるひがしにほん」でイベントに出展します。また、秋に完成する新庁舎にも展示予定です。その他、全国に発信できるよう更に取り組みを進めていきたいと思います。

2月19日 第3次蕨市環境基本計画に関する説明会

写真:第3次蕨市環境基本計画に関する説明会の様子

蕨市では、第3次環境基本計画の策定作業を進めており、計画案がまとまったことから、本日、計画に関する説明会を中央公民館で開催いたしました。私から、蕨市における環境問題への取り組みや計画案の5つの重点プロジェクトの内容などについてお話させていただいたところ、ご意見、ご質問が多く出され、関心の高さを改めて感じました。ご意見を踏まえて、今年度中に計画を策定してきたいと思います。本日は、多くの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

2月16日・21日 トルコ・シリア地震救援金募金

写真:トルコ・シリア地震救援金募金の様子

16日に蕨駅西口、21日には蕨駅東口において、蕨市役所として「トルコ・シリア地震救援金募金」を実施させていただきました。いずれも午後5時半から7時まで1時間30分という時間でしたが、市民の皆さん、駅ご利用の皆さんから、合わせて59万1,996円もの募金をお寄せいただきました。ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。お寄せいただきました募金は、蕨市役所として、責任をもって、日本赤十字社を通じて、被災地へ送らせていただきます。

2月12日 食べて・遊んで・学ぼう食育フェア2022

写真:食べて・遊んで・学ぼう食育フェア2022の様子

「食べて・遊んで・学ぼう食育フェア2022」が中央公民館で開催されました。この事業は、地域女性団体連絡協議会(地女連)の皆さんの協働提案事業として、2020年度に採択されたものです。ワラビーこどもクリニック院長の島崎先生による講演会、模擬店とバザー、8つのワークショップが行われましたが、どのコーナーも大盛況でとても楽しいフェアとなりました。実行委員会の皆さん、地女連の皆さん、参加団体の皆さん、本日はありがとうございました。

2月11日 第20回道路愛護の集い

写真:第20回道路愛護の集いの様子

「第20回道路愛護の集い」が開催されました。この「道路愛護の集い」は、毎年、道路愛護意識の普及啓発と道路愛護活動を行う団体や道路愛護ポスターコンクール優秀作品の表彰を行うこと等を目的に開催されているものです。私は、今年度から、埼玉県道路協会会長を務めており、主催者として参加しました。これからも、関係機関が連携して、快適な道路環境の実現のために力を尽くしていきたいと思います。関係者並びに受賞者の皆さん、本日は、ありがとうございました。

2月8日 県警本部交通部長より蕨の交通関係団体に感謝状~蕨市における交通死亡事故ゼロ新記録更新~

写真:交通関係団体への感謝状贈呈式の様子

蕨市における交通死亡事故ゼロ継続日が県内市での過去最長記録を更新したことから、市内の交通関係団体の皆さんに感謝状が贈られることとなり、本日、蕨警察署内において、高柳蕨警察署長より伝達されました。昨日時点で、交通死亡事故は1435日連続ゼロとなっており、皆さんのご尽力に、市長として、心からの感謝を申し上げます。これからも、行政、警察、関係団体が一体となって、悲惨な交通事故を一件でも減らせるよう、交通事故防止の取り組みを進めていきたいと考えています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。