フォトニュース(令和4年11月)

ページ番号1009298  更新日 令和4年12月2日

印刷大きな文字で印刷

11月20日 蕨市総合防災演習を実施

写真:蕨市総合防災演習の様子

本日、第二中学校を会場に令和4年度蕨市総合防災演習を実施し、572名の皆さんにご参加いただきました。高所救出訓練や応急救護訓練、消防団の皆さんによる一斉放水訓練の他、町会・自主防災会の皆さんといっしょに市内中学生51名も参加し、大変有意義な訓練となりました。また、今年災害協定を締結した富士測地さんのドローンによる情報収集訓練、Wi-Fi接続体験なども行われました。これからも、関係機関・団体との連携を深めながら、災害に強いまちづくりを進めていきたいと思います。

11月19日 アートむすび市 in 蕨

写真:アートむすび市 in 蕨の様子

蕨市協働提案事業として、アートむすび市 in 蕨が北町コミュニティ・センター前広場と北町公園で開催されました。北町ハンドメイドストリート2022と題して、50の店舗が出店し、野外音楽ステージでも、クラリネットやウクレレ・ギターなどの音楽団体が出演しました。手作りのアクセサリーやスイーツ、ワークショップなど、とてもおしゃれで素敵なお店がたくさんありました。実行委員会の皆さん、出展者の皆さん、すてきなマルシェをありがとうございました。

11月16日 ちふれASエルフェンの選手の皆さんと中央小児童が一緒に軍手ダンス

写真:ちふれASエルフェンの選手の皆さんと中央小児童が一緒に軍手ダンスの様子

蕨市では、女子サッカーを応援する取り組みを進めていますが、本日、女子プロサッカーWEリーグのチーム「ちふれASエルフェン」の選手の皆さんが中央小にお越しいただき、児童と一緒に軍手ダンスを踊ってくれました。軍手ダンスは、蕨の皆さんが考えたWEリーグ応援パフォーマンスで、児童が踊った動画が、YouTubeにもアップされています。また、本日、蕨から、「ちふれASエルフェン」を応援するビッグフラッグを贈呈しました。関係者の皆さん、中央小の皆さん、今日は、ありがとうございました。

11月9日 個人住民税市町村表彰式で蕨市が表彰されました

写真:個人住民税市町村表彰式の様子

本日、令和4年度個人住民税市町村表彰式が知事公館で行われ、蕨市は納税率アップ部門で表彰されました。これは、蕨市の令和3年度収納率が96.0%で、前年度より1ポイント上昇し、県内で1位となったためです。納税にご理解とご協力をいただいた市民の皆さん、ご支援をいただいた川口県税事務所の皆さんや市担当職員をはじめ、多くの皆さんのご協力とご奮闘に感謝申し上げます。今後も、自主財源の確保と税の公平性の確保のため、更なる収納率の向上に向けた取り組みを進めていきたいと思います。

11月3日 第39回中仙道武州蕨宿「宿場まつり」

写真:第39回中仙道武州蕨宿「宿場まつり」の様子

第39回中仙道武州蕨宿「宿場まつり」が、宿場町の面影を残す旧中山道を会場に、3年ぶりに開催され、市内外から、多くの皆さんにご来場いただきました。織姫道中パレードには、沿道から、多くの皆さんからたくさんの声援が送られ、2つのステージでの歌や踊りの発表、たくさんのフリーマーケット、双子織やわらびりんごコーナーなど、大いに盛り上がりました。野村実行委員長をはじめとする実行委員会の皆さん、ご来場いただきました皆さん、本日は、ありがとうございました。

11月3日 第39回蕨市けやき文化賞・令和4年度自治功労者表彰式

写真:第39回蕨市けやき文化賞・令和4年度自治功労者表彰式

文化の日の本日、第39回蕨市けやき文化賞には音楽家の松崎義一郎さんが、自治功労者には111名の方々が受賞され、表彰式を行いました。松崎さんは、ファゴット奏者として国内外で活躍し、蕨市では、蕨市音楽家協会会長として音楽によるまちづくりに中心的な役割を果たしています。また、自治功労者の皆さんは、教育や文化、福祉、町会活動などを通じて、蕨市の発展に多大なる貢献をいただきました。長年にわたるご尽力に重ねて敬意と感謝を申し上げます。本日はおめでとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。