フォトニュース(令和4年7月)

ページ番号1008922  更新日 令和4年8月1日

印刷大きな文字で印刷

7月30日 第10回ワラビハワイアンフラフェスティバル

写真:第10回ワラビハワイアンフラフェスティバルの様子

第10回ワラビハワイアンフラフェスティバルが市民会館大ホールで開催されました。今年は、3年ぶりに観客の皆さんを迎えてのフェスティバルとなり、蕨市文化活動事業助成事業として10回目の記念大会を支援させていただきました。今日は、13のサークルが出演され、小学生から80歳代の方まで、幅広い年代の方々が日ごろの練習の成果を発揮され、とても華やかで楽しい会となりました。関係者の皆さんのご尽力に感謝申し上げます。

7月19日 夏の交通安全運動「目指せ無事故のゴール!」キャンペーン

写真:夏の交通安全運動「目指せ無事故のゴール!」キャンペーンの様子

7月15日から24日まで夏の全国交通安全運動が実施されるなか、マルエツ蕨北町店さん前をお借りして、夏の交通安全運動「目指せ無事故のゴール!」キャンペーンを行いました。交通関係団体の皆さんと、蕨高校サッカー部の部員の皆さんにもご参加いただき、啓発活動では、蕨が舞台となった人気の女子サッカー漫画「さよなら私のクラマー」オリジナルうちわを配布しました。悲惨な交通事故を一件でも減らすため、引き続き、交通事故防止の活動を展開してきたいと思います。

7月18日 第59回市民水泳大会

写真:第59回市民水泳大会の様子

第59回市民水泳大会が開催されました。コロナの影響で3年ぶりの開催となりましたが、今回は初めて、スポーツクラブルネサンスのご協力により、ルネサンスの屋内プールをお借りして行うことができました。大会開催に当たり、大変ご尽力いただきました、佐藤会長をはじめとする蕨市スポーツ協会並びに宮原会長をはじめとする蕨市水泳連盟の皆さん、蕨市スポーツ推進委員の皆さん、ルネサンスをはじめ、すべての関係者の皆さんに感謝申し上げます。

7月16日 第46回あさがお&ほおずき市

写真:第46回あさがお&ほおずき市の様子

第46回あさがお&ほおずき市が東口一番街で開催されました。3年ぶりの開催となりますが、あさがお&ほおずきの販売の他、塚越商店会の美味しいお店、縁日コーナー、ハンドメイドアクセサリー販売などのわらび楽市など楽しいコーナーがいっぱいで、塚越ビール祭りでは銀河鉄道ビールも登場しました。川島会長をはじめとする塚越商店会の皆さん、お世話になりました。

7月13日 全国市長会行政委員会・地方分権改革検討会議・外国人受入れ問題に関する検討会合同会議

写真:全国市長会行政委員会の様子

全国市長会行政委員会・地方分権改革検討会議・外国人受入れ問題に関する検討会合同会議が開催されました。私は、全国市長会理事として同委員会に所属していることから参加しました。会議では、地方分権改革の現状と地方支援、マイナンバーカードの普及促進等、特定技能制度の運用状況について講演があり、全国市長会として、行政関係についての重点提言事項等を確認しました。今後も、全国の市長と連携して、地方分権改革の推進をはじめ、地方自治の発展に力を尽くしていきたいと思います。

7月12日 手話普及リレーキャンペーンin西小

写真:手話普及リレーキャンペーンの様子

手話への関心と理解を深め、手話を身近に感じるためのきっかけづくりを目的として、手話普及リレーキャンペーンが西小学校で開催されました。最初に、蕨市聴覚障害者協会の進藤会長さんを講師に「はじめての手話講座」が行われ、続いて、NPO法人舞はんど舞らいふの皆さんによる手話ダンスパフォーマンスが実施され、参加した児童達は、とても楽しそうに手話に触れていました。蕨市では、昨年3月に手話言語条例を制定しましたが、今後も手話への理解を広げていきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。