フォトニュース(令和5年1月)

ページ番号1009423  更新日 令和5年2月2日

印刷大きな文字で印刷

1月29日 「蕨の未来を考える市民ワークショップ」成果発表会

写真:「蕨の未来を考える市民ワークショップ」成果発表会の様子

「蕨の未来を考える市民ワークショップ」成果発表会が文化ホールくるるで行われました。今後10年間の将来ビジョンに向けて市民の声を生かすために計5回開催され、25名の市民の皆さんに、蕨の未来のまちづくりについて熱心に議論いただきました。本日は4つのグループ毎に発表し、提言書をいただきましたが、蕨の特徴を踏まえた重要な政策課題に関する具体的な提言やユニークな発想の提言もあり、大変素晴らしかったです。ぜひ、今後の将来ビジョンに生かしていきたいと思います。

1月28日 蕨市お年寄りを敬う会

写真:蕨市お年寄りを敬う会の様子

令和4年度蕨市お年寄りを敬う会を市民会館大ホールで開催しました。コロナ禍が続く中、高齢者の皆さんに、少しでも楽しい時を過ごしていただきたいとの思いから、感染対策を講じて3年4か月ぶりに行うことにしたものです。会では、小学生による敬老作文の発表、芹洋子さんによる歌謡ショーが行われましたが、皆さんにとても喜んでいただき、開催して良かったと思いました。これからも、健康で長生きできるまちづくりを進めていきたいと思います。本日は、ご長寿おめでとうございました。

1月19日 二中生との学校・まちづくりミーティング

写真:二中生との学校・まちづくりミーティングの様子

蕨第二中学校の生徒会の皆さんとの「学校・まちづくりミーティング」が行われました。最初に、生徒会の皆さんから、生徒会活動とトイレアンケート結果の報告がありました。多くの皆さんが、トイレの改善を望んでいることがよく分かりました。続いて、学校や蕨のまちづくりへの意見を伺い、私から市の考えを話しました。しっかりと自分の考えを述べていて、素晴らしかったです。これからの蕨のまちづくりや将来ビジョンに生かしていきたいと思います。今日はありがとうございました。

1月9日 第77回蕨市成年式

写真:第77回蕨市成年式の様子

第77回蕨市成年式が開催されました。今年は、3年ぶりに一部制とし、成人年齢が18歳に引き下げられてから初めての成年式でしたが、発祥の地蕨市では、引き続き、20歳を対象に開催しました。今回も、20歳を迎えた皆さん自身が実行委員会を作り、企画、準備、運営を担っていただきましたが、発祥の地に相応しい素晴らしい成年式となりました。20歳の門出を迎えた皆さん、ご家族の皆さん、本日は、おめでとうございました。

1月8日 令和5年蕨市消防出初式

写真:令和5年蕨市消防出初式の様子

令和5年蕨市消防出初式が開催されました。式では、消防団員の表彰と防火ポスターコンクールの表彰が行われ、蕨市消防団が消防長官表彰を受けたことが報告されました。改めて、市長として心からお祝い申し上げます。また、消防本部職員及び消防団員の皆さんによる姿勢及び服装点検、消防対応訓練が行われましたが、それぞれ、大変立派な内容で、心強く思いました。ぜひ、これからも、市民の安心安全のためにお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。

1月4日 蕨市新年あいさつ交歓会

写真:蕨市新年あいさつ交歓会の様子

蕨市新年あいさつ交歓会を開催し、蕨のまちを支える多くの皆さんにご出席いただきました。年頭のご挨拶を申し上げましたが、これまでの成果の上に立って、コロナと物価高騰対策をはじめ、7万5千市民の幸せと蕨の更なる飛躍のため、市長として力を尽くしていく決意を申し上げました。蕨商工会議所の牛窪会頭の音頭で祝音が行われ、続いて、昨年蕨市PR大使に就任された美月優さんが4曲を熱唱し、会場は大いに盛り上がりました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。