フォトニュース(令和4年8月)

ページ番号1009020  更新日 令和4年8月29日

印刷大きな文字で印刷

8月28日 東中学校避難所運営訓練

写真:東中学校避難所運営訓練の様子

本日、東中学校避難所運営訓練を実施し、地域の町会・自主防災会や東中学校教職員の皆さんなど、多くの皆さんにご参加いただきました。大規模災害の場合、行政の対応に限界がある中、地域の助け合いの力・共助の力が重要です。避難所受付や町会ごとの居住エリアの設定、防災倉庫からの物資の運搬、AED操作、応急給水タンク・室内テントの組み立てなど様々な訓練を実施していただきました。気づいた点は今後の対策に生かしていきたいと考えています。訓練への参加、ありがとうございました。

8月26日・27日・28日 第8回蕨市民音楽祭

写真:蕨市民音楽祭の様子

第8回蕨市民音楽祭が8月26日から28日まで開かれました。文化ホールくるるのオープニングコンサート「坂田明COCODA LIVE」から市民会館の「昭和歌謡紅白歌合戦」まで、クラシックからジャズ、ポップス、吹奏楽など様々なジャンルのコンサートが行われ、いずれもすばらしい演奏で大いに盛り上がりました。出演者も観客も、大いに楽しんでいただけたと思います。実行委員会の皆さん、関係者の皆さんのご尽力に感謝いたします。

8月22日 富士測地株式会社と蕨市で「災害時における被害調査の支援に関する協定」締結

写真:協定締結の様子

本日、富士測地株式会社と蕨市で「災害時における被害調査の支援に関する協定」を締結しました。この協定は、災害時に、市として目視などによる被害状況把握が困難な場合、市の要請に基づき、ドローンの活用による被害状況把握の支援を行っていただくものです。富士測地様には、今年度の総合防災演習において、ドローンの実演も検討していただいておりますが、今後とも連携を深めながら防災対策を進めていきたいと思います。協定の締結にご尽力いただきました富士測地の皆様に感謝申し上げます。

8月6日 平和の母子像清掃活動

写真:平和の母子像清掃活動の様子

蕨市民公園で平和の母子像清掃活動が行われました。この活動は、蕨市平和都市宣言が刻まれている母子像の清掃活動を通じて平和の大切さを考えるものです。今日は3年ぶりの開催でしたが、小学生を含む多くの市民の皆さんにご参加いただき、平和の母子像や市民公園の噴水や池、広場がとてもきれいになりました。塚越コミュニティ委員会並びに蕨市民公園をきれいにする会の皆さん、参加者の皆さん、本日は、ありがとうございました。

8月5日・6日・7日 第70回わらび機まつりが3年ぶりに開催

写真:わらび機まつりの様子

蕨の夏の風物詩「第70回わらび機まつり」が8月5日から7日まで開かれました。感染対策のため日程・イベントを縮め、感染ガイドラインに沿っての開催でしたが、若い人たちなどで賑わいました。歌やダンスなど、多くのかたにも出演いただき、6日には駅前のスターライトステージでセレモニーを開催。7日の織姫広場では蕨市出身の演歌歌手、美月優さんが素晴らしい歌声を響かせてくれました。実行委員会、ボランティア、スタッフ、そして祭りに参加された皆さんのご協力に感謝申し上げます。

8月5日 平和記念事業~夢・希望・平和~

写真:平和記念事業~夢・希望・平和~の様子

蕨更生保護女性会と旭町公民館の共催で「平和記念事業~夢・希望・平和~」が文化ホールくるると同館で開かれました。蕨てんとう虫の会による絵本「へいわってすてきだね」「へいわって どんなこと?」の朗読にオーボエの山舘兄孟さん、ピアノの谷向早さんによる平和ミニコンサート、そしてあさひ童謡の会も加わり「さとうきび畑」の合唱が行われました。どれも素晴らしい内容でしたが、特に映画「ひまわり」のテーマの演奏は胸にジーンと迫りました。本日はありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。