フォトニュース(令和4年6月)

ページ番号1008784  更新日 令和4年7月1日

印刷大きな文字で印刷

6月29日 コロナ禍における乳幼児がいる母親のための「私」ケア事業

写真:「コロナ禍における乳幼児がいる母親のための「私」ケア事業」の様子

NPO法人子育てママ応援塾「ほっこり~の」と蕨市の協働提案事業「コロナ禍における乳幼児がいる母親のための『私』ケア事業」にお邪魔しました。同事業は全4回行われ、最終回の今回は、ほっこり~の代表の内海さんによる「振り返りの会」とアロマスプレー作りでした。ぜひ、こうした事業を通じて、子育てママの皆さんには、自分の時間も大切に、子育てを楽しんでいただければと思います。

6月25日 荒川左岸水害予防組合水防演習

写真:荒川左岸水害予防組合水防演習の様子

荒川左岸水害予防組合の令和4年度水防演習が川口市三領運動場で開催されました。同組合は、川口市、戸田市、蕨市の三市で構成され、蕨市長である私が管理者です。川口市消防団の皆さんを中心とする水防工法の演習、防災ヘリや水上バイクを利用しての水難救助訓練、荒川第2・3調節池の視察などが行われ、大変有意義な演習となりました。早朝から猛暑の中、訓練にご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。

6月10日 自転車無灯火ゼロキャンペーン

写真:自転車無灯火ゼロキャンペーンの様子

毎年、6月10日は、語呂合わせもあり、自転車無灯火キャンペーンを行っています。本日は初めて、スーパービバホーム蕨錦町店で実施させていただき、交通関係団体や町会、高齢者クラブの皆さんが自転車の安全利用に関する啓発活動を行うとともに、蕨自転車商組合の皆さんにより、自転車無料点検が実施されました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

6月7日 蕨史跡・一本杉塚保存会例大祭

写真:一本杉塚保存会例大祭参加の様子

蕨市の指定文化財である一本杉塚の例大祭が開催されました。一本杉塚保存会は昭和41年に設立され、昭和42年に一本杉が蕨市の指定文化財となり、それ以来、地域の皆さんの手で、一本杉塚の維持管理を行っていただくとともに、懇親会や親睦旅行など地域の交流を深めてきました。ぜひ、これからも、指定文化財の保存や地域のふれあいのために、お力添えをいただければと思います。

6月6日 初心者のためのスマートフォン教室

写真:スマートフォン教室参加の様子

蕨市では、自治体のデジタル化推進のためには、デジタル技術に不慣れな方でも恩恵を受けられる環境整備が重要と考え、各公民館で「初心者のためのスマートフォン教室」を開催しています。本日は、東公民館の教室にお邪魔しましたが、参加者の皆さんは、アドバイザーの助言を受けて、貸し出されたスマホで地図アプリなどの基本操作を楽しく体験していました。これから申し込みを受け付ける会場もありますので、ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。

6月5日 さわやか環境の日クリーン蕨市民運動

写真:クリーンわらび市民運動の様子

本日は、クリーンわらび市民運動の日でした。毎年、6月と12月の第1日曜日に実施していますが、コロナの影響で、6月の実施は3年ぶりとなりました。市内各地を回らせていただきましたが、多くの市民の皆さんが、清掃活動に参加していました。自分たちのまちは自分たちできれいにする、まちづくりの原点ともいえるいうべき素晴らしい活動で、改めて、ご参加いただいた皆さんに感謝いたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。