フォトニュース(令和4年10月)

ページ番号1009229  更新日 令和4年10月31日

印刷大きな文字で印刷

10月27日 蕨市環境フォーラム

写真:蕨市環境フォーラムの様子

蕨市環境フォーラムが開催され、NPO法人環境ネットワーク埼玉代表理事の星野様に「カーボンニュートラルの実現のために私たちができること」と題してご講演いただきました。蕨市では、早くから、ごみの分別資源化やマイバッグ運動など環境問題への取り組みが進められてきました。現在は、カーボンニュートラルに向けた取り組みを加速化するため、第3次蕨市環境基本計画を策定中です。皆さんとの連携を深めながら、こうした取り組みを推進していきたいと思います。

10月26日 蕨市戦没者追悼式

写真:蕨市戦没者追悼式の様子

本日、戦没者のご遺族並びに多くの市民の皆さんにご参列をいただき、令和4年度蕨市戦没者追悼式を挙行いたしました。戦後77年が経過しましたが、改めて、戦争により尊い命を失われた多くの方々のご冥福を心よりお祈りいたします。世界では、ロシアによるウクライナ侵略をはじめ、戦争や紛争が絶えませんが、改めて、平和憲法の精神の下、悲惨な戦争を絶対に繰り返さず、世界の恒久平和に向けた決意を新たにいたしました。

10月22日 交流プラザさくらまつり

写真:交流プラザさくらの様子

本日、交流プラザさくらまつりが3年ぶりに開催されました。例年行ってきた遊びのコーナーやカレーのお食事コーナーなどはまだありませんが、人形劇やパントマイム&バルーンアートが行われました。午前中の人形劇は、劇団「貝の火」の皆さんによる『さるかに合戦』でしたが、大勢の親子の皆さんにご参加いただきました。これからも、感染対策を継続しつつ、子ども達が豊かな経験をできる機会を増やしていければと思います。

10月22日 ミジンコ教室

写真:ミジンコ教室の様子

本日、北町公民館でミジンコ教室が行われました。講師は坂田明さん。蕨市在住でサックス奏者として世界的に活躍する傍ら、ミジンコ研究でも大変有名なかたです。映像を使ってミジンコのお話をした後に、実際に虫メガネや顕微鏡を使ってミジンコを見せてくださり、小学生たちが、とても興味を持ち、楽しそうに参加している姿が印象的でした。講師を務めていただいた坂田明さんとチームミジンコの皆さん、今日はありがとうございました。

10月15日 Autumn Gallery 2022「アトリエWarabi Vol.2~11組のアーティストたち」

写真:オープニングコンサートの様子

歴史民俗資料館において、10月16日(日曜日)から、Autumn Gallery 2022「アトリエWarabi Vol.2~11組のアーティストたち」が始まります。これは、歴史民俗資料館で、子ども達に体験講座の講師を務めていただいている11組のアーティストの皆さんに、ご出品いただいたものです。今日は、オープニングコンサートでしたが、実に多彩なジャンルのアート作品が多数出品されていて、芸術の秋にふさわしい特別展となっています。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

10月13日・14日 第84回全国都市問題会議in長崎

写真:第84回全国都市問題会議in長崎の様子

10月13日から14日まで、全国市長会が主催して長崎市で開催された第84回全国都市問題会議に、同会役員として参加しました。テーマは「個性を活かして『選ばれる』まちづくり~何度も訪れたい場所になるために~」でしたが、会社経営者や研究者、自治体首長から貴重な報告があり、人口減少社会の下での自治体運営の在り方を学び合い、有意義な会議となりました。また、長崎のまちはとても素敵なところで、夜景もとても奇麗でした。長崎市の皆さん、全国市長会をはじめ関係者の皆さんに感謝いたします。

10月4日 ドイツ統一記念日レセプション

写真:ドイツ統一記念日レセプション

ドイツ大使館で開催された統一記念日レセプションに参加させていただきました。蕨市は長年にわたりドイツ・リンデン市の皆さんと市民交流を続けているご縁でご案内いただいたものです。レセプションには、各界から多くの方々が参加されましたが、ドイツ語が堪能な蕨独リンデン市民交流協会の下ノ原副会長もご一緒だったので 、助けていただき、ゲッツェドイツ大使ともお話する機会がありました。ぜひ、これからも、ドイツ・リンデンの皆さんとの交流を継続発展させていきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。