フォトニュース(令和4年9月)

ページ番号1009156  更新日 令和4年9月27日

印刷大きな文字で印刷

9月24日 第25回中央地区生涯学習フェスティバル~交流といこいの広場~

写真:中央地区生涯学習フェスティバルの様子

第25回中央地区生涯学習フェスティバルが開催され、市民会館大ホールでは「交流といこいの広場」が行われました。第1部では、ギターアンサンブル、フルートアンサンブル、リズム体操、合唱を聴かせていただきましたが、思いのこもった音や声が響いてきて、どれも素晴らしかったです。フェスティバルは、その他にも作品展示や「コロナ禍を超えてこれからの生涯学習の可能性を拓く」と題した講演会も行われます。実行委員会と出演者の皆さん、今日は素晴らしい演奏をありがとうございました。

9月19日 蕨の未来を考える市民ワークショップ

写真:蕨の未来を考える市民ワークショップの様子

蕨の未来を考える市民ワークショップが開催されました。このワークショップは、蕨市のまちづくりの新たな最上位計画(令和6年度からの10年計画)を策定するにあたり、広く市民の皆さんの声をお伺いするものです。今日から5回にわたり、28人の市民の皆さんがグループに分かれて、意見交換を行っていただくこととなっています。ぜひ、日頃から、蕨のまちづくりについて感じていることをお聞かせいただき、蕨の新たな計画策定に生かしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

9月16日 秋の全国交通安全運動出発式

写真:秋の全国交通安全運動出発式の様子

秋の全国交通安全運動出発式がスーパービバホーム蕨錦町店において開催され、蕨警察署や交通関係団体の皆さんにご参加いただきました。運動は、9月21日から30日までの10日間実施され、埼玉県の重点課題は「横断歩道における歩行者優先の徹底」です。蕨市内では、死亡交通事故ゼロが1290日続いていますが、今年に入り、人身事故は増加傾向にあります。悲惨な交通事故を減らすため、横断歩道横断時に手を挙げるハンドサインの推奨など、交通事故防止に向けた取り組みを進めていきたいと思います。

9月10日 第5回わらんちゅフェスティバル

写真:第5回わらんちゅフェスティバルの様子

第5回わらんちゅフェスティバルが蕨市民公園で開催されました。わらんちゅフェスティバルは、蕨商工会議所青年部(蕨YEG)の皆さんが主催しているもので、市民公園での開催は3年ぶりです。今回は、39の飲食ブースや16の物販ブースが参加し、旨辛王選手権、双子織やさよなら私のクラマーコーナー、ステージでの歌や踊りなど、盛りだくさんの内容で、晴天にも恵まれて多くの人出で賑わいました。笠井会長をはじめとする蕨YEGの皆さん、関係者の皆さんのご尽力に感謝いたします。

9月2日 第24回けやき荘まつり

写真:けやき荘まつりの様子

第24回けやき荘まつりが始まりました。けやき荘には、26のクラブと9の講座があり、コロナ禍が続くなかですが、感染対策を行いながら、徐々に活動を再開しています。本日は日頃の活動の成果の発表の場として、舞台では、手話ダンスやフラダンス、童謡唱歌、いきいき100歳体操の発表があり、作品展示では、書道や俳句、絵手紙、双子織の作品など、素晴らしい作品の数々が出品されました。上野会長をはじめとするけやき荘利用者連絡会の皆さん、関係者の皆さんに感謝申し上げます。

9月1日 蕨市出身の演歌歌手・美月優さんが蕨市PR大使に就任

写真:美月さんPR大使就任

この度、蕨市出身の演歌歌手・美月優さんに蕨市PR大使に就任していただきました。美月優さんは2008年に演歌歌手としてデビューされ、現在は新曲「望郷列車~ふるさとを訪ねて~」が週間オリコンランキングで2位に入り、ユーチューブの再生回数が18万回を超えるなど、大変注目されています。これまでもSNSなどで蕨市のPRを行っていただいていますが、ぜひ、今後は、PR大使として、全国各地で蕨の魅力を発信していただければ嬉しく思いますし、ますます活躍されることを願っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。