フォトニュース(令和3年4月)

ページ番号1007534  更新日 令和3年5月6日

印刷大きな文字で印刷

4月24日 第34回蕨市聴覚障害者協会定期総会

写真:挨拶の様子

第34回蕨市聴覚障害者協会定期総会が開催されました。成田会長をはじめとする蕨市聴覚障害者協会並びに蕨手話サークルの皆さんには、日頃から、手話講習会や学校での手話体験教室へのご協力など、蕨の障害福祉行政に大変ご尽力いただいています。
3月23日には、皆さんのご協力により、蕨市手話言語条例を制定することができました。今年度は、この条例に基づき、これまで以上に、手話への理解を広げる取り組みを進めていきたいと考えており、早速、蕨ケーブルテレビでは、昨日、23日より、「手話を学ぼう」という番組がスタートしました。月1回、計12回のシリーズとなります。また、今年度、新たな施策として、防災行政無線の放送内容をファクスやメールで同時配信するサービスやNET119緊急通報システムも導入します。
今後とも、誰もが安心して住み続けられる蕨のまちづくりを進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

4月21日 令和3年度蕨市民生委員・児童委員協議会連合会総会

写真:挨拶の様子

令和3年度蕨市民生委員・児童委員協議会連合会総会が開催されました。佐藤会長をはじめとする民生委員・児童委員及び主任児童委員の皆さんには、日ごろから、地域での見守りや相談活動、一人暮らし高齢者世帯をはじめとする各種調査活動、子育て支援や児童虐待防止、イベント開催支援など、地域福祉の向上と住みよいまちづくりに大変ご尽力いただいています。
新型コロナの影響により、高齢者の皆さんは、外出自粛や地域活動の制約など人との触れ合いも減少し、心身への影響が心配されています。そうした中、民生委員の皆さんには、感染防止に気をつけながら、必要な情報を届けていただいたり、見守り活動なども行っていただいています。
新型コロナの収束は依然として見通せない状況ではありますが、ぜひ、更に連携を深めながら、コロナ禍を乗り越え、ともに、住みよい地域づくりを進めていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

4月10日 社会福祉法人「由慎会」設立記念式典・児童発達支援事業所「みんそる」開所式

写真:挨拶の様子

社会福祉法人「由慎会」設立記念式典・児童発達支援事業所「みんそる」開所式が行われました。高垣理事長をはじめとする由慎会の皆さんには、前身であるNPO法人「繭」として、平成30年4月に、蕨市内に生活介護事業所「風」を設立され、蕨市の障害福祉行政に大変ご尽力いただいています。この度、開所した「みんそる」は、児童発達支援事業や放課後等デイサービス、保育所訪問支援、相談支援など、幅広く、児童の発達を支援する事業に取り組む施設であり、発達の支援を必要としている子ども達やご家族にとって、大変心強く、蕨の福祉行政にとって、大変有意義なことです。
今日は、錦町に完成したばかりの「みんそる」の施設を見せていただくとともに、ABA療育などについてもお話を聞かせていただきましたが、ぜひ、児童への発達支援をはじめ、蕨の障害福祉行政に、引き続き、お力添えをいただければと思います。本日は、誠におめでとうございます。

4月8日 蕨ライオンズクラブの皆さんから消毒液のご寄附

写真:寄附の様子

本日、蕨ライオンズクラブの皆さんから、新型コロナ感染防止のため、保育園で使ってほしいと、消毒液のご寄附をいただきました。ライオンズクラブの皆さんには、世界最大の奉仕団体として、これまでも、市に対して様々なご寄附をいただいていますが、改めて、感謝申し上げます。保育園における感染防止対策のため、大切に使わせていただきます。

4月6日 春の全国交通安全運動出発式

写真:挨拶の様子

春の全国交通安全運動出発式が蕨警察署において行われました。新型コロナの影響で、街頭での交通安全運動も大きく制約されてきましたが、今日は、参加者を交通関係団体の代表者に絞るなど感染防止対策を講じながら、無事、開催することができました。
蕨市内の交通事故については、昨年は、人身事故が-18.2%、物件事故が-23.6%と大幅に減少し、死亡事故ゼロも2年以上続いています。蕨市では、昨年度、高齢者の交通事故防止に向けて、運転免許を返納した高齢者の皆さんにタクシー券かバス券を支給する高齢者免許自主返納奨励制度を創設し、324人の皆さんが利用されました。ぜひ、これからも、悲惨な交通事故を1件でも減らすため、取り組みを進めていきたいと思います。
春の全国交通安全運動は、本日4月6日から15日までの10日間です。市民の皆さんには、交通事故防止に向けて、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

4月1日 今日から新年度がスタート!市役所で辞令交付

写真:辞令交付式の様子

今日から新しい年度がスタートしました。そして、蕨市役所では、令和3年度辞令交付式を行いました。昨年に続き、今年も、新型コロナ対策のため、規模を縮小しての開催となりましたが、異動、昇格、そして、13人の新規採用職員の皆さんに、辞令の交付を行いました。
市役所の仕事は、市民生活を支えるかけがえのない大切なものです。ぜひ、蕨市職員として、また、全体の奉仕者として、この仕事に大いに誇りとやりがいをもって、7万6000市民の幸せと蕨市並びに地方自治発展のために奮闘されることを期待しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。