フォトニュース(令和4年2月)

ページ番号1007524  更新日 令和4年3月4日

印刷大きな文字で印刷

2月26日 「歌舞伎の魅力発見 中村京蔵におまかせあれ」

写真:挨拶の様子

文化ホールくるるにおいて、蕨市芸術文化振興事業「歌舞伎の魅力発見 中村京蔵におまかせあれ」が開催されました。第1部では、歌舞伎俳優の中村京蔵さんが、藤娘を実演し、歌舞伎や女方についてレクチャーし、第2部では、歌舞伎の魅力について大いに語ってくれるなど、素晴らしい公演となりました。ご出演いただきました中村京蔵さん、邦楽プロデューサーの児玉信さんをはじめ、関係者の皆さんのご尽力に感謝いたします。

2月17日 第49回蕨市学校保健会研究集会

写真:挨拶の様子

第49回蕨市学校保健会研究集会がZOOM(オンライン)を活用して2年ぶりに開催されました。島崎会長をはじめとする学校保健会の皆さんには、日頃から、子ども達の心と体の健康づくりに大変ご尽力いただいています。

島崎会長のご挨拶では、小児科医の立場から、オミクロン株による感染拡大が続く中で、子ども達の感染状況や症状の特徴、小児へのワクチン接種の考え方等について、貴重なお話をしていただきました。私からは、蕨市におけるコロナ対策、ワクチン接種の取り組みなどについて、お話しさせていただきました。

講演では、ビヨンドザボーダー株式会社代表取締役の安藤亘氏から「思春期におけるメンタルヘルス」と題して、お話しいただきました。これからも、学校保健会の皆さんをはじめ、学校や保護者の皆さんと連携して、子ども達の健康づくりに力を尽くしていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

2月16日 パラリンピック卓球男子日本代表の岩渕幸洋選手が講演~人権尊重社会をめざす市民のつどい

写真:挨拶の様子

本日、文化ホールくるるにおいて、人権尊重社会をめざす市民のつどいが2年ぶりに開催され、東京パラリンピック卓球男子日本代表で、選手団の旗手もつとめた岩渕幸洋選手が「パラリンピックの素晴らしさについて」と題して講演されました。岩渕選手は、パラリンピックは多様性の祭典であり、その素晴らしさは、「誰にでも輝ける場所はある」と話されていましたが、特に、ご自身の目標について「金メダル以上」であり、それは、パラスポーツの素晴らしさを世界に広げること、と力説していたことが印象的でした。素晴らしいお話を聞かせていただきました岩渕選手、そして、ご参加いただきました市民の皆さん、本日は、ありがとうございました。

2月13日 音の市・バレンタインライブ~第7回蕨市民音楽祭

写真:挨拶の様子

第7回蕨市民音楽祭「音の市・バレンタインライブ」が市民会館大ホールで行われました。コロナの影響で、8月末の市民音楽祭から延期となっていましたが、本日、無事、開催されました。出演者は10組の皆さんでしたが、これまで、市民会館でのホワイエライブや市民音楽祭「音の市」への出演など、わらび音楽のまちづくりを盛り上げてきた方々です。

久しぶりのライブという出演者の皆さんも多かったと思いますが、みなさん、とても楽しそうで、素晴らしい演奏でした。実行委員会をはじめとする関係者の皆さん、本日は、ありがとうございました。

2月6日 SINSKEソロ・マリンバ・コンサート

写真:挨拶の様子

文化ホールくるるにおいて、「SINSKEソロ・マリンバ・コンサート」が行われました。くるるでのSINSKEさんのマリンバコンサートは7年ぶりとなりましたが、今回は、ミュージック・トラベラーズ蕨特別編と銘打って、第1部では、日本の「荒城の月」からはじまり、アメリカに渡ってサウンドオブミュージックの「My favorite Things」、そして、南米のラテンメドレー、イパネマの娘、リベルタンゴ、そして、アフリカのガーティナと演奏が続きました。見事なばちさばきのリズミカルな演奏は、本当に素晴らしく、素敵な時を過ごすことが出来ました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。