フォトニュース(令和3年6月)

ページ番号1007532  更新日 令和3年7月2日

印刷大きな文字で印刷

6月25日 蕨市新庁舎建設工事起工式

写真:起工式の様子

施工者である清水建設さん主催で、蕨市新庁舎建設工事起工式が行われました。新庁舎の完成予定は、令和5年秋ですが、ぜひ、施工者である清水建設さんや設計を担当していただいたINA新建築研究所さんをはじめ、工事関係の皆様には、現場の安全管理や周辺の安全対策、周辺住民の皆さんへの配慮をしっかりと行いながら、「ー歴史と文化を活かし未来の蕨を創造ー人と環境にやさしく、市民に親しまれ、安全でコンパクトな庁舎」との基本理念のもと、市民サービスと災害対応の拠点にふさわしい新庁舎の実現に向けて、総力をあげて、取り組んでいただくことを期待しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

6月20日 子どもに聴かせたいクラシックコンサートVol.8

写真:挨拶の様子

「子どもに聴かせたいクラシックコンサート~トランペットとピアノの世界~」が文化ホールくるるにて開催されました。
このコンサートは、蕨市文化活動助成事業として昨年開催される予定であったものが、コロナの影響で1年延期となっていたものです。
主催されたピアニストの城奈央子さんは、これまでも、子ども達が身近に楽しめるクラシックコンサートを開催し、3年前の市民音楽祭では、「バレエと音楽の世界」と題した演奏会も開催されるなど、音楽のまちづくりに大変ご尽力いただいています。今日は、参加された親子の皆さんが、トランペットとピアノの素敵な演奏を楽しむことができたと思います。
コロナ禍を乗り越え、豊かな日常を取り戻していくうえで、芸術文化の力は、欠かせないものです。素晴らしい演奏会を開催していただきました全ての関係者の皆さんに感謝いたします。

6月20日 「チェンバーオーケストラ蕨」第4回定期演奏会

写真:挨拶の様子

蕨市民会館大ホールにおいて、チェンバーオーケストラ蕨の第4回定期演奏会が開催されました。昨年は、コロナの影響で中止となったため、2年ぶりの開催となりました。
4年前に蕨市民会館を母体として結成されたチェンバーオーケストラ蕨は、県内初となるプロのオーケストラで、これまで、定期演奏会のほか、市内6年生を対象に音楽鑑賞会を開催していただくなど、音楽のまち蕨を象徴する存在です。今年は、感染防止のため、入場者を定員の半分以下に制限しての開催でしたが、演奏終了後は拍手が鳴りやみませんでした。指揮の山舘冬樹さんをはじめとするチェンバーオーケストラ蕨の皆さん、ソロ演奏を聴かせてくれたヴァイオリンの中村美音さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

6月18日 コロナ禍における乳幼児がいる母親のための「私」ケア事業

写真:懇談の様子

コロナ禍における乳幼児がいる母親のための「私」ケア事業が福祉・児童センターにて行われました。この事業は、協働提案事業として、蕨市内で子育て支援に取り組んでいるNPO法人「ほっこりーの」の皆さんから提案され、実施することになったものです。事業は全4回で、第1回の今日は、「助産師ママによる心ケア」と題して、助産師で産後ドゥーラの石上さんのお話と懇談が行われました。
私も、第1回ということでお伺いし、冒頭、お話しさせていただきました。ぜひ、今回の事業を通じて、子育て中の皆さんが自分を大切に、楽しく、充実した子育てになればと期待しています。

6月13日 蕨市体育協会南町支部球技大会

写真:挨拶の様子

蕨市体育協会南町支部球技大会が南小学校校庭を会場に開催されました。2年ぶりの開催となりましたが、参加者の体温チェックや手指消毒、マスクの着用、種目を2つに絞り、参加人数を制限するなど感染対策を徹底しながらの球技大会となりました。
ぜひ、安全で安心な大会となり、心と体のリフレッシュ、健康増進につながることを願っています。佐藤会長をはじめとする蕨市体育協会並びに小畑支部長をはじめとする南町支部の皆さん、スポーツ推進委員の皆さん、関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。

6月6日 311東日本大震災復興支援チャリティコンサートVol.10

写真:挨拶の様子

311東日本大震災復興支援チャリティコンサートVol.10が文化ホールくるるで行われました。
このチャリティコンサートは、東日本大震災が発生した平成23年の4月23日に第1回が開催され、それ以来、コロナ禍で開催できなかった昨年を除き、毎年3月11日に開催され、今年で10回目を迎えましたが、この間、日本赤十字社や岩手県、宮城県、福島県の3県、そして、NPO法人遠野まごころネットサンタ基金に多くの寄付が行われてきました。
今年は、コンサートを統括されている森田明子さんが、10年を経た被災地を訪問され、その写真や映像が報告されました。「継続は力なり」と言われますが、こうしたチャリティコンサートを10年継続されることは本当に素晴らしいことです。あらためて、森田明子さんをはじめとする実行委員会並びに季節に唄う会の皆さん、関係者の皆さんのご尽力に心から感謝申し上げます。
今年のコンサートは、「心躍る名曲の世界へようこそ」と銘打って、スーパーピアノデュオ「ラウラ」~持田正樹さん、日南由紀子さんによる演奏会でした。お二人はご夫婦だそうですが、とっても息の合った連弾で、優雅な演奏からとてもエネルギッシュな演奏まで、とっても多彩で、素晴らしかったです。あらためて、関係者の皆さんに感謝申し上げます。

6月4日 「さよなら私のクラマー展」が6月5日から蕨市立歴史民俗資料館で開催

写真:展示会場の視察の様子

明日6月5日から、蕨市立歴史民俗資料館において「さよなら私のクラマー展」が開催されます。「さよなら私のクラマー」は蕨が舞台の人気女子サッカー漫画で、クラマー展では、蕨の街並みが登場するアニメ画や放送用台本など60点以上が展示されています。6月5日から9月26日まで開催されますので、ぜひ、足をお運びください。なお、詳しくは、市ホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。