フォトニュース(令和3年11月)

ページ番号1007527  更新日 令和3年12月21日

印刷大きな文字で印刷

11月26日 第36回蕨市園芸品評会

写真:品評会の様子

第36回蕨市園芸品評会が開催されました。コロナ禍の中ではありましたが、今年も、市内の生産者の皆さんが、丹精込めて農産物をつくり、素晴らしい農産物が多数出品されました。
審査の結果、県知事賞は小宮カズ子さんの青首大根、市長賞は小宮康男さんの白菜、議長賞は野崎正之さんの里芋など、各賞の受賞者が決定しました。私も、じっくりと農産物を見せていただきましたが、どれも本当に素晴らしい出来栄えで、人口密度日本一の蕨で、こんなに素晴らしい農産物が収穫できることに感動します。ぜひ、多くの市民の皆さんに、見ていただき、味わってほしいと思います。
審査終了後は、今日は、市内飲食店の皆さんに即売会が実施され、明日、11月27日(土曜日)には、午前10時から、中央公民館にて、市民の皆さんを対象とした即売会、そして、市内飲食店による市内飲食店による蕨野菜を使ったテイクアウト弁当の販売が行われますので、ぜひ、お出かけください。

11月24日 蕨市新型コロナ緊急対策第6弾を発表

写真:発表の様子

本日、12月市議会に向けた定例記者会見を行いました。冒頭、私から、この度、取りまとめた「蕨市新型コロナ緊急対策第6弾」について、お話しさせていただきました。
9月末に緊急事態宣言が解除され、このところ、感染状況は落ち着きを見せていますが、長引くコロナ禍の影響で、依然として、市民生活や地域経済は厳しい状況にあり、第6波の懸念も指摘されています。そこで、更なる生活支援・経済対策を講じるとともに、第6波に備えるため、第6弾を取りまとめることといたしました。第6弾に要する予算については、11月26日に開会する12月定例市議会に提出する予定です。引き続き、市民の皆さんの健康とくらし、市内事業所の営業を守るため、全力を挙げてまいります。

11月21日 蕨市総合防災演習

写真:挨拶の様子

令和3年度蕨市総合防災演習を北小学校を会場に実施しました。昨年はコロナの影響で中止となったため、2年ぶりの開催となりました。また、蕨市では、長年、防災の日を前にした8月下旬に開催してきましたが、今年は初めて、暑さ対策などを考慮し、11月に開催しました。
感染対策のため、参加人数や訓練種目などを制限する中での開催となりましたが、重点地区である北町地区をはじめとする市内の自主防災会の皆さん、消防団をはじめ関係機関・団体の皆さん、市内中学生で作るWSSの皆さんなど513名の方々にご参加いただきました。今年は、初めて行った災害時の飲料水確保のための応急給水栓の設置訓練をはじめ、予定していた全ての訓練種目を実施し、充実した演習となりました。ご協力いただきました全ての皆さんに感謝申し上げます。今日は、早朝よりお疲れ様でした。

11月14日 真彩希帆チャリティートークショー~夢を叶えるために~

写真:記念撮影の様子

真彩希帆チャリティートークショー~夢を叶えるために~が市民会館大ホールで行われました。真彩さんは、蕨市出身で、宝塚歌劇団雪組トップ娘役として活躍され、今年の4月に退団して以降も女優として活躍されている方です。この間、平成30年からは蕨市PR大使を務められ、2年前の市制60周年や先日の蕨市成年式に素晴らしいメッセージを贈ってくれています。そして、先日、第38回蕨市けやき文化賞を受賞され、本日、トークショーの後に贈呈式を行いました。
真彩さんのトークでは、宝塚を目指していた頃のエピソードなど、とっても明るく、前向きなお話をたくさん聞かせていただき、子どもミュージカル・ラビコ時代の貴重な映像も流してくれました。歌は、本当に素晴らしい歌声で、感動しました。トークショーの最後には、蕨の子ども達のためにと貴重なご寄附をいただきました。
今日は、真彩ファンの皆さんにとってはもちろん、参加された皆さんにとって、大満足のトークショーとなりました。真彩さん、今日は素晴らしいお話と歌、そして貴重なご寄附をありがとうございました。

11月12日 第52回蕨市公募美術展覧会

写真:展覧会の様子

第52回蕨市公募美術展覧会が11月11日(木曜日)から、文化ホールくるる・旭町公民館で開催されています。昨年は、コロナの影響で縮小したため、例年の形での開催は2年振りとなります。今日は、写真、書道、そして絵画・彫刻・工芸の各作品をゆっくりと見せていただきました。コロナ禍の中、心がホッとするような、癒されるような、そんな時間を過ごすことができました。智内会長をはじめとする文化協会の皆さん、出品者の皆さん、ありがとうございました。蕨市公募美術展覧会は、11月14日(日曜日)まで開催されていますので、ぜひ、ご覧ください。

11月3日 第38回蕨市けやき文化賞&自治功労者表彰式

写真:表彰式の様子

第38回蕨市けやき文化賞&自治功労者表彰式を文化ホールくるるにて開催いたしました。
今年のけやき文化賞には、ミュージカル指導者の鈴木由美子さんと女優の真彩希帆さんを、また、自治功労者には69名の方々をそれぞれ表彰させていただきました。
鈴木由美子さんは、宝塚歌劇団でのご活躍の経験を生かして、平成8年に子どもミュージカルラビコを立ち上げられ、それ以来、今日まで、東公民館など蕨市内で定期的に公演を継続され、子供たちの健全育成と芸術文化の振興に大変ご貢献いただいている方です。
真彩希帆さんは、ラビコでミュージカルと出会い、鈴木さんの指導を受けた後、宝塚歌劇団に入り、その卓越した表現力と歌唱力で、雪組トップ娘役に就任し、活躍されるとともに、蕨市PR大使として、蕨の文化の発展にご貢献いただいている方です。
そして、自治功労者の皆様は、長年にわたり各種委員会委員を務められ退任された方や教育、福祉、文化、町会活動、蕨市への多額の寄附などを通じて、ふるさと蕨の発展に大変なご貢献をいただいた方々です。
ポストコロナと言われる時代において、蕨の特色であるコミュニティの豊かさは、住みよいまちづくりを進める上での最大の強みであり、「あったか市政」が目指すまちづくりでもあります。そして、そうしたまちづくりを中心となって支えていただいているのが、本日の受賞者の皆様です。ぜひ、これからも、住み心地ナンバー1と言える日本一のコンパクトシティ蕨に向けて、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。
受賞者の皆さん、本日は、誠におめでとうございます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。