フォトニュース(令和3年7月)

ページ番号1007531  更新日 令和4年3月15日

印刷大きな文字で印刷

7月17日 歌にまつわる え・と・せ・と・ら ~The Low Brass! Sing a Song!

写真:挨拶の様子

文化ホールくるるにおいて、蕨市音楽家協会コンサート「歌にまつわる え・と・せ・と・ら ~The Low Brass! Sing a Song!」が開催されました。蕨市にゆかりのあるアーティストが出演する蕨のアーティストたちの41回目となる今回は、バズファイブとして活躍しているトロンボーン奏者の加藤直明さんを中心に、トロンボーンとチューバ、ピアノによる演奏会でした。クラシックの歴史の中でのトロンボーンの位置づけなどのお話も交えながら、とても素敵で、勉強になる演奏会でした。途中、加藤さんが交流があるという漫才師おぼん・こぼんのおぼんさんもゲストで登場し、会場が沸きました。出演者の皆さん、関係者の皆さんには、素晴らしい演奏会をありがとうございました。

7月7日 「さよなら私のクラマー」とのコラボ商品の開発進む

写真:商品を広げている様子

蕨市では、蕨が舞台の女子サッカー漫画「さよなら私のクラマー」と連携したまちづくりを進めていますが、その中で、まち連や市内企業の皆さんを中心に、さよなら私のクラマーとのコラボ商品の開発がすすめられています。今日は、その一つである染太郎さんによるタオルマフラーをいただきました。ぜひ、これからも、「さよなら私のクラマー」と連携した取り組みを通じて、蕨を大いに盛り上げていきたいと思います。

7月6日 聖火リレーが蕨市をスタート

写真:挨拶の様子

本日、東京2020オリンピックの聖火リレーが蕨市・中山道蕨宿をスタートしました。前回の東京オリンピックの際にも、聖火リレーが中山道蕨宿を通ったことから、57年ぶりに聖火が蕨に戻ってきたことになります。オリンピックについては、いろいろな声があることは承知していますが、埼玉県が実施を決める中、市長として、多くの方々の思いを受け止めつつ、何よりも、感染防止対策を徹底し、安全安心のうちに聖火を引き継ぐことが責務だと考え、実施いたしました。多くの関係者の皆さんのご協力により、無事、引き継ぐことができました。市民の皆さんをはじめ、全ての関係者の皆さんに感謝いたします。なお、聖火リレーの模様は、NHKライブストリーミングでご覧いただけます。

7月3日 第8回蕨市民会館映画祭

写真:挨拶の様子

第8回蕨市民会館映画祭が市民会館大ホールにて開催されました。平成26年に市民の皆さんとの協働で始まった蕨市民会館映画祭は、映画館がなくなって久しい蕨市において、その時々の話題の映画を上映し、市民の皆さんと一緒に楽しむとともに、第1回の山田洋二監督、第2回の高畑勲監督、前回の大林宜彦監督など、作品の監督や出演俳優さんが参加し、トークを聴かせてくれるところに大きな特徴と魅力があります。
昨年はコロナの影響で中止となりましたが、今年は、入場者数を定員の半分以下とし、入場時に体温チェックを行うなど感染防止対策を徹底しながら、開催することができました。上映作品は、名優の山崎努さん、樹木希林さんが出演された映画「モリのいる場所」で、上映後、沖田修一監督のトークが行われ、映画ファンにとって、素晴らしいひと時となりました。
開催にあたり、大変ご尽力いただきました長谷川実行委員長をはじめとする実行委員会並びに関係者の皆さんに心から感謝いたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。