フォトニュース(令和3年1月)

ページ番号1007189  更新日 令和3年1月29日

印刷大きな文字で印刷

1月27日 蕨市新型コロナ緊急対策第5弾発表

写真:記者会見の様子

本日、記者会見を行い、蕨市新型コロナ緊急対策第5弾を発表しました。第5弾は、更なる検査・医療体制の充実強化、生活支援・経済対策、ワクチン接種体制の確立の3つの柱からなり、総事業費は4億2,422万円となります。その主な内容は次のとおりです。

 


(1) 更なる検査・医療体制の充実強化

  • 高齢者施設等従事者に対するPCR検査委託事業
    高齢者や障害者が入居する全ての施設従事者を対象に月1回(合計2回)、PCR検査を無料で実施【複数回の実施は県内初】
  • 市立病院の医療体制強化支援事業

(2) 生活支援・経済対策

  • 蕨市フードパントリー補助事業
    新型コロナの影響で生活が困窮している世帯に食料配布と生活相談を行うフードパントリーへの補助
  • 蕨市電子商品券支給事業
    全ての市民に1人3,000円の電子商品券を支給【県内初】

(3) ワクチン接種体制の確立

  • 接種券等の印刷やコールセンターの設置、システム改修など、円滑なワクチン接種に向けた体制を構築し、医療従事者・高齢者への接種をスタート

 なお、詳しくは、緊急対策第5弾の資料を公開しましたので、御覧ください。

1月15日 市内小中学校一斉接続チャレンジINわらび

写真:挨拶の様子

蕨市では、今年度、市内の全ての児童生徒の皆さんに1人1台のパソコンを整備することにしました。当初は4年計画であったものを思い切って前倒ししたものです。
そして、3学期に入り、クロームブックというタブレット型のパソコンの整備が完了し、合わせて、Wi-Fi環境や大型テレビの整備も行うことができました。
そこで、今日は、全ての児童生徒の皆さんが一斉にインターネットに接続し、同じ映像を見たり、アンケートを行ったりする「一斉接続チャレンジ」が行われることになりました。私や教育長からも、挨拶しました。好きな科目のアンケートでは、短時間で、3,000人を超える回答があり、1位が体育、2位が図画工作、3位が音楽という結果となりました。
今後、児童生徒の皆さんが、1人1台のパソコンを活用して、これまで以上に勉強が分かるようになったり、いろいろなことが調べられるようになったり、仲間と一緒に学べるようになればと思います。そして、何よりも、いろいろなことに興味を持ち、好きなことが見つかるようになればと願っています。

1月12日 蕨市新型コロナウイルスワクチン接種事業プロジェクトチームが発足

写真:辞令交付式の様子

本日、「蕨市新型コロナウイルスワクチン接種事業プロジェクトチーム」の辞令交付を行いました。
日本でのワクチン認可の日程は、まだ明確ではありませんが、国では、できる限り2月下旬までには、接種を開始できるよう準備したいとしています。ワクチン接種は、新型コロナの終息に向けて、カギを握る最重要課題でありますが、その効果を上げるためには多くの国民がワクチンを接種し、集団免疫を獲得する必要があります。そして、ワクチン接種の実施主体は市町村とされていることから、蕨市にとって、これまで経験したことがない大事業となります。
プロジェクトチームは14名で発足し、当面は、先行して、予算措置や関係機関との調整、各種準備などをすすめていきますが、今後、順次、体制を強化していきます。そして、国民的な事業であるワクチン接種の円滑な実施に向けて、国や県と連携しつつ、プロジェクトチームを中心に全庁的な体制で、推進していきたいと思います。

1月4日 令和3年蕨市役所仕事初めの挨拶

写真:挨拶の様子

 本日、蕨市役所の仕事始めに当たり、市長として、市職員に向けて、仕事始めの挨拶を行いました。仕事納め式と同様、コロナ対策のため、リモートによるライブ配信で行いました。
令和3年、新しい年が始まりましたが、依然として、感染拡大が続く厳しい状況の中でのスタートとなりました。市職員の皆さんには、今年も、感染防止対策を講じながら通常業務をしっかりと行うとともに、新型コロナ対策に全力をあげてほしいと思います。また、将来ビジョンやマニフェストも、引き続き、着実に進めていきます。
コロナ禍の中で、社会を支える欠かせない仕事がエッセンシャルワーカーとして注目されるようになりましたが、市役所の仕事は文字通り、市民生活を支える上で欠かせないものです。市職員の皆さんには、そうした市役所の一員として、今年も、市民の生活を支えるためにご奮闘いただきたいと思います。
コロナの影響で市民の皆さんが厳しい状況にある時だからこそ、暮らしを支え、心が通い合う「あったか市政」の真価を発揮して、市長を先頭に市職員が一丸となって、市民生活を支えるため頑張ってまいります。今年もよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。