フォトニュース(令和2年9月)

ページ番号1006841  更新日 令和2年11月5日

印刷大きな文字で印刷

9月27日 市民ソフトテニス大会

写真:市長挨拶の様子

市民ソフトテニス大会が富士見テニスコートを会場に開催されました。100名を超えるエントリーがあったため、感染防止のため、午前、午後の2回に分けて、開催する形式となりました。

今日は、体温チェックやマスク着用、密を避ける工夫など、感染防止のため、さまざまな取り組みが行われています。午前の部は、高校生をはじめ比較的に若い世代が中心でした。おそらく、これまで、いろいろな大会が中止となり、残念な気持ちがあったと思いますが、開会式で、ユニホーム姿で整列する皆さんの姿を見ながら、こうした大会を開催できたことを感慨深く思いました。ぜひ、スポーツできるすばらしさを感じながら、安全ですばらしい大会にしてほしいと願っています。大会開催にあたり、ご尽力いただきました蕨市軟式庭球連盟をはじめ、関係者の皆さんに感謝申し上げます。

9月14日 蕨いきいきキッズプロジェクトの実施について株式会社ルネサンスと協定締結

写真:協定締結式の様子

この度、蕨市と株式会社ルネサンスとの協働事業「蕨いきいきキッズプロジェクト」を実施することとなり、本日、協定書の締結を行いました。

この事業は、スポーツ庁の「Sport in life推進プロジェクト」に採択されたもので、子ども達や親子の皆さんに、遊びを通して、体を動かす楽しさを知ってもらい、健やかな成長につなげていくことを目的にしています。

ぜひ、この事業を通じて、遊びや運動の輪が広がり、子どもたちの笑顔輝く蕨のまちづくりにつなげていければと思います。事業実施にあたりご尽力いただきました、岡本利治代表取締役社長様をはじめとする株式会社ルネサンスの皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。

9月3日 「NPO法人ふうせん」さんから手作りマスクの寄附

写真:寄附の様子

蕨市内で子育て支援や託児などの活動を行っている「NPO法人ふうせん」さんから、蕨市立病院で出産したママ達のためにとマスクのご寄附をいただきました。このマスクは、株式会社ママの夢が実施した「ママの夢presents てづくりマスクがはぐぐむママ達のつながり ママとママ☆助け合いプロジェクト」にふうせんが参加し、作成されたものです。とても、カラフルで素敵なマスクばかりです。代表の園川さんをはじめ、ふうせんの皆さん、ありがとうございました。

9月2日 令和2年度蕨市戦没者追悼式

写真:式典の様子

令和2年度蕨市戦没者追悼式を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年より参加者を少なくさせていただくとともに、入り口にサーモカメラを設置し、参加者の発熱状況をチェックするなど、感染防止対策を講じての開催となりました。戦後75年が経過しましたが、あらためて、戦争で尊い命を失われた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、あの悲惨な戦争を二度と繰り返さず、世界の恒久平和への誓いを新たにしました。

9月1日 蕨駅西口地区市街地再開発組合設立総会

写真:総会の様子

去る8月28日に、埼玉県より、蕨駅西口地区市街地再開発組合の設立が認可され、本日、設立総会が行われました。

蕨駅西口再開発事業は、蕨の玄関口にふさわしい駅前広場の整備や魅力的な商業施設、都市型高層住宅、そして、市民に愛される公共公益施設の整備を進めるもので、まちのにぎわい創出や市民の利便性向上、人口減少社会にあって選ばれる都市づくりを進める核となる事業です。

今後は、権利変換計画の認可などの手続きを経て、いよいよ工事に着手することとなりますが、蕨の活性化と未来への発展に向けて、引き続き、組合の活動に対して支援を行い、着実に事業を推進していきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。