フォトニュース(令和2年11月)

ページ番号1007045  更新日 令和2年12月25日

印刷大きな文字で印刷

11月26日 蕨市立北小学校創立150周年記念式典

写真:式典の様子

蕨市立北小学校の創立150周年記念式典が行われました。北小学校は、明治3年に創立された埼玉県内で最も古く歴史のある学校の一つです。私自身にとっても、北小は母校であり、たくさんの思い出が詰まった場所であるだけに、感慨深いものがあります。歴史と伝統ある北小学校のますますの発展と全ての児童の皆さんの健やかな成長を心からご祈念いたします。

11月24日 蕨市新型コロナ緊急対策第4弾発表

写真:発表の様子

本日、記者会見を行い、蕨市新型コロナ緊急対策第4弾について発表しました。第4弾では、新型コロナから市民の命と健康を守るため、検査・医療体制の拡充と更なる感染防止対策に取り組む内容となっています。主な内容は次のとおりです。


1、検査・医療体制の拡充

  • 高齢者等へのPCR等検査費助成
  • 濃厚接触者以外の市民への市費によるPCR等検査の実施
  • 新型コロナの行政検査のご協力いただく市内医療機関に10万円の補助
  • 蕨市立病院において、新型コロナとインフルエンザを同時に検査できるキットを導入するなど、医療体制の充実

2、更なる感染防止対策

  • 高齢者等インフルエンザ予防接種無償化の1月末までの延長
  • 保育園など児童福祉施設の感染防止対策に1事業最大100万円補助

11月20日 第35回蕨市園芸品評会

写真:品評会の様子

第35回蕨市園芸品評会が行われました。今年は、9月の長雨などの天候不順に加えて、コロナ禍で大変な中ではありましたが、蕨市内の生産者の皆さんから147点もの出品がありました。市内全域が市街化区域で人口密度日本一の蕨市内で、こんなにも見事な農産物が収穫できること、本当に素晴らしいと思います。ちなみに、私と一緒に写っているのが、市長賞を受賞した貫井さんの白菜です。改めて、開催に当たりご尽力いただきました奥田会長をはじめとする実行委員会並びに園芸緑化研究会の皆さんに感謝いたします。

今年は感染拡大防止のため、例年行っている市民の皆さんへの販売は行いませんが、代わりに、市内の飲食店の皆さんが、市内で生産された農産物を活用したオリジナルメニューを提供するベジフェスが開催されることになりました。ぜひ、お出かけいただければと思います。

11月10日 京都大学COI拠点&ほっこりーのプラスと連携協定を締結

写真:締結式の様子

本日、蕨市と京都大学COI拠点研究推進機構、株式会社ほっこりーのプラスの三者で、相互に連携して、子育て支援などに関するイノベーションの創出や実証実験に取り組み、地域社会と人材育成に寄与することを目的とした連携協定を締結しました。
京都大学COI拠点は、文部科学省および科学技術振興機構より、2013年から「革新的イノベーション創出プログラム」として採択されたもので、「しなやかほっこり社会」の実現を目指して、(1)女性・子育て支援、(2)ヘルスケア、(3)災害インフラ、の3つの分野の事業を進めており、2019年よりフェーズ3に入っています。
株式会社ほっこりーのプラスは、長年にわたり、子育て中の女性に寄り添いながら、様々な子育て支援に取り組んでおり、蕨市内のスーパー内にも拠点があります。

今後、この協定に基づき、蕨市内に開設予定の拠点施設で、オンラインによる遠隔相談や子育てAI(ほっこりAI)を活用して、産後うつ予防など、女性とこどもの心と体の健康サポートなどを行っていく予定です。

11月3日 蕨市けやき文化賞・自治功労者表彰式

写真:表彰式の様子

文化の日である本日、第37回蕨市けやき文化賞並びに令和2年度蕨市自治功労者表彰式を開催しました。今年は、2部制にして人数を制限するなど感染拡大の防止対策を講じながらの開催をいたしました。

第1部では、けやき文化賞に、音楽家でピアニストの智内威雄さんを、自治功労者として町会長をはじめ、消防団長、民生児童委員など各種委員を長年務められ、蕨の発展のために多大なるご尽力をいただいた41名の方々を表彰いたしました。けやき文化賞を受賞された智内威雄さんは、左手のピアニストとして全国で活躍しながら、生まれ育った蕨市において、市民音楽祭への出演や成年式での演奏・スピーチ、各種演奏活動を通じて、蕨の芸術文化の発展に多大なる貢献をいただいた方です。8月にNHKで放送された「天上の響き~左手のピアニスト智内威雄」は、智内さんの生き様を伝える感動的な内容で、コロナ禍にあって、国民に生きる勇気を伝えるものでした。第2部では、自治功労者として町会活動をはじめ、医療、福祉、教育、文化、国際交流、そして、多額の寄附などを通じて蕨の発展にご貢献いただいた81名の方々に感謝状を贈らせていただきました。改めて、これまでのご尽力に感謝申し上げるとともに、お祝い申し上げます。


私は、コロナ禍にあって、改めて、人と人のつながり、ふれあいが、住み良いまちづくりにとって如何に重要であるかを実感しています。ぜひ、これからも、蕨の素晴らしい地域力を生かして、コロナ禍を乗り越え、素晴らしい蕨のまちづくりを進めていきたいと思います。本日は、おめでとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。