フォトニュース(令和2年10月)

ページ番号1006862  更新日 令和2年11月5日

印刷大きな文字で印刷

10月23日 蕨市庁舎閉庁式

写真:閉庁式の様子

蕨市庁舎閉庁式を行いました。市役所の建て替えに向けて、市役所機能の仮設及び仮庁舎への移転が今週末で完了することから、本日、午後5時15分をもって、現市庁舎は、その役割を終え、56年余に及ぶ歴史に幕を閉じました。

現市庁舎は昭和39年5月に完成し、それ以来、今日まで、窓口業務など市民サービスの拠点として、多くの市民の皆さんに利用され、親しまれるとともに、市政運営を担う重要な役割を担ってきました。あらためて、この市庁舎を拠点に、市政発展のためにご尽力いただきました諸先輩方に、市長として、心から敬意と感謝を申し上げます。多くの市民の皆さんにとっても、市職員にとっても、そして、私にとっても、たくさんの思い出がある市庁舎だけに、寂しさも感じますが、安全で使いやすい新庁舎の実現は、市民サービスの向上と災害に強いまちづくり、蕨の将来への発展にとって、重要な課題です。

今後、12月から現庁舎の解体に入り、その後、建設工事を行い、3年後の令和5年秋頃に、新庁舎が完成する予定です。この間、市民の皆さんには、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。そして、市長を先頭に市職員が一丸となって、市民の幸せのために、引き続き、頑張ってまいります。

10月9日 市長のほっと訪問(14)~株式会社ニィニさん

写真:訪問の様子

市長のほっと訪問で、市内のアパレルメーカーである株式会社ニィニさんを訪問させていただきました。ニィニさんは、衣料品の企画・デザインから制作、販売までを一社で行える、日本でも数少ない存在です。現在、「捨てないアパレル」を目指して、セミ・オーダーとリメイク事業を展開されています。また、双子織のマスクや蕨ブランドに認定されたトラックジャケットなど、双子織を使った魅力的な商品もつくっています。

今日は、代表取締役の保坂峻さん、娘さんで取締役・デザイナーの保坂郁美さんから、店舗やアトリエを紹介していただくとともに、洋服作りやファッション、業界における持続可能な社会への挑戦、蕨への熱い思いを聞かせていただきました。蕨ケーブルでの放送は、11月13日~19日の予定ですので、是非、御覧ください。

10月6日 蕨市介護保険運営協議会

写真:協議会の様子

令和2年度第1回蕨市介護保険運営協議会が開催されました。最初に委嘱状の交付を行いましたが、この協議会は、蕨市介護保険条例に基づき、介護保険の運営にかかわる重要事項を調査協議する重要な役割を担っており、被保険者や学識経験者、保健福祉医療の代表者などで構成されています。

蕨市の介護保険は、現在、第7期事業計画に基づき、運営していますが、昨年は、2月に市内4か所目の特別養護老人ホームが開設するとともに、6月には、定期巡回訪問介護看護事業所が開設されました。介護予防事業である「いきいき100歳体操」は20教室にまで拡大してきました。また、現在、マニフェストに掲げた市内3か所目の地域包括支援センターを塚越地区に整備するため、事業者の公募を行うなど準備を進めています。

今後とも、安心して住み続けられる蕨のまちづくりに向けて、介護保険制度をしっかりと運営していきたいと思います。委員の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

10月6日 スタントマンによる交通安全教室を開催

写真:交通安全教室の様子

スケアード・ストレイト教育技法による交通安全教室が、第一中学校を会場に開催されました。この交通安全教室は、生徒の目の前で、スタントマンが交通事故を再現し、あらためて、交通事故の恐ろしさを実感してもらい、今後のさらなる交通事故防止につなげていくものです。

蕨市内では、交通事故は減少傾向にありますが、それでも、今年に入ってから昨日までに、71件の人身事故が発生し、82名の方が怪我をされています。ぜひ、今日の交通安全教室を通じて、自転車の安全運転をはじめ、交通安全の取り組みが一層進むことを期待しています。

10月1日 赤い羽根共同募金がスタート

写真:募金活動の様子

本日10月1日から、赤い羽根共同募金が全国で一斉にスタートしました。蕨市では、蕨駅において、朝から、中央地区の民生委員児童委員の皆さんと一緒に、募金活動を実施しました。コロナ禍の中での募金活動であるため、参加人数を減らして距離を取り、声掛けは最小限にするなど感染防止対策を講じながらの活動となりましたが、多くの市民の皆さんに募金のご協力をいただき、ありがとうございました。お寄せいただきました共同募金は、身近な地域福祉活動や災害支援などの貴重な財源となります。

共同募金は町会をはじめ、いろいろな場で行われますので、市民の皆さんには、ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。