ごみの分け方・持ち出し方

ページ番号1001325  更新日 令和5年9月27日

印刷大きな文字で印刷

ごみの分け方・持ち出し方・ごみステーションについて

本市におけるごみと資源の分類は、大まかに14に分類されます。詳しくは下記のPDFをご覧ください。

 ご家庭でのマスク等の捨て方につきまして、新型コロナウイルスなどの感染症対策のためご協力をお願い致します。

特別な事由による家庭ごみの受入について

次の理由によりごみが発生した場合は、例外として家庭ごみを蕨戸田衛生センターへ直接搬入できる場合があります。事前に生活環境係(電話:048-443-3706)にご相談ください。

  • 火災により発生したごみ
  • 自然災害により発生したごみ
  • 家族・親族の死亡により発生したごみ

集めたごみや資源は、どうなるの?

収集したごみや資源は、可能な限りリサイクルを行っています。
くわしくは、下記関連情報「ごみと資源の出し方マニュアル改訂版(第4版)」PDFファイル内の11ページから13ページ「ごみと資源の流れ」に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心課生活環境係
〒335-0001 埼玉県蕨市北町5丁目13番23号
電話:048-443-3706
安全安心課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク