令和5年度わらび防災大学校の受講者を募集中です

ページ番号1007575  更新日 令和5年12月8日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆さん一人ひとりが、自らの命を守り、さらに自分たちのまちを自分たちで守らなければ、大災害を乗り切ることはできません。そうしたことから、市では平成28年度から「わらび防災大学校」を開催し、地域の自主防災リーダーの育成に努めています。講師は、引き続き「蕨防災士会」が務めます。
わらび防災大学校では、災害・防災に関する知識やスキルを習得できますので、お気軽にご参加ください。

とき

令和5年6月から令和6年3月まで月1回程度(全9回)
座学(Web併用):14時から1時間半程度を予定
実動訓練 :13時30分から3時間程度を予定

実施方法

会場受講、Web受講

Web配信は、Zoomで実施予定
※上記時刻に受講できない方は、録画したデータの視聴をご案内します。

対象
市内在住または在勤者
受講料
無料
※参考図書をご購入いただくなど、1,000~2,000円程度の負担がある場合があります。
申込み

メールで下記の事項をお送りください。

  1. 住所、氏名、年齢、電話番号
  2. 会場で受講、当日受講(Zoom)、後日受講(録画配信) のうちいずれかを選択
  3. 実施日が複数ある回は、受講希望日を記載


送付先:jiti@city.warabi.saitama.jp

※メールでの申し込みができない方は、お電話にてお申し込みください。

その他

会場での受講定員は20名程度となります。(先着順)

スケジュールとカリキュラム

 ※実施日が複数記載されている回は、受講希望日を事務局へお知らせください。

回数

講義内容

実施方法

実施日

第1回 イツモ防災 座学(Web併用)

6月22日(木曜日)

第2回 タイムライン・ハザードマップについて 座学(Web併用)

7月20日(木曜日)

第3回 図上演習(1) 実動訓練

9月23日(土曜日)
9月28日(木曜日)

第4回 外国の方への対応について、ペットの対応について 座学(Web併用)

10月27日(金曜日)

第5回 消火・救助法について 実動訓練

11月22日(水曜日)
11月23日(木曜日)

第6回 マンションが取り組む防災対策について 座学(Web併用)

12月21日(木曜日)

第7回 図上演習(2) 実動訓練

1月18日(木曜日)
1月20日(土曜日)

第8回 自然災害のメカニズムと災害史 座学(Web併用)

2月21日(水曜日)

第9回 トリアージ、1年間のまとめ 座学(Web併用)

3月19日(火曜日)

その他

  • 当日の講義の内容を録画し、録画配信希望の受講者へ視聴していただくことを想定していますので、あらかじめご了承ください。
  • 当日のWeb配信に関しては、開催日前日にご案内のメールをお送りします。講義開始5分前を目安に準備を終えるようにしてください。
  • 録画配信を希望の方は、配信準備ができ次第、視聴するためのURLをメールでお送りします。
  • 受講された方へレポートの提出をお願いしています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心課防災危機管理係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7755
安全安心課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク