避難場所

ページ番号1003698 

印刷大きな文字で印刷

指定緊急避難場所、指定避難所、福祉避難所 一覧

※指定緊急避難場所は、災害の危険から逃れるための場所(公園など)
※指定避難所は、避難者が一時的に滞在するための施設(学校や公民館など)
※福祉避難所は、指定避難所での避難生活が困難な方々のために必要に応じて開設される二次的避難所

下記リンクより、避難場所・避難所を地図上で確認できます。

各避難場所等(市内)

福祉避難所

避難ひとことメモ

  • 避難場所は、居住地域などで指定はありません。被災時に避難可能な、近くの避難場所を利用してください。
  • 日頃から、家族などで避難する場所を決めておくと、もしもの時の合流や安否確認などに役立ちます。
    (優先順位をつけて、何か所か候補地を決めておくのも良いかと思われます。)
  • 災害時に備え、あらかじめ、実際に避難場所の位置を確認してください。
  • 福祉避難所は、特に配慮を必要とする避難者を収容する二次的な避難所です。災害発生直後に施設へ避難する場合、まずは福祉避難所以外の施設に避難して下さい。

避難場所(近隣市)

蕨市・川口市・草加市・戸田市では、災害時における対応として、4市の全ての避難場所の相互利用ができるように協定を結んでいます。
これをふまえまして、上記4市で構成する「埼玉県南4市まちづくり協議会」(※1)で防災マップを作成いたしましたので、ご利用ください。

※なお、埼玉県南4市(蕨市、川口市、草加市、戸田市)に加え、鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、さいたま市、伊奈町とも全ての避難場所の相互利用ができる協定を結んでいます。

※1「埼玉県南4市まちづくり協議会」
蕨市・川口市・草加市・蕨市・戸田市は首都東京と埼玉県中核都市圏との中間に位置しています。
この立地特性を活かして活力ある圏域をつくりあげるために、4市がお互いに力をあわせていく組織が「埼玉県南4市まちづくり協議会」です。

埼玉県内の各市町村の避難場所・避難所

埼玉県のホームページから、埼玉県内の各市町村の避難場所・避難所がご覧いただけますので、ご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心推進課防災危機管理係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7755
安全安心推進課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク