蕨市中心市街地活性化基本計画

ページ番号1003196  更新日 令和2年9月30日

印刷大きな文字で印刷

中心市街地活性化基本計画とは

蕨市では、まちのにぎわいを取り戻すべく、商工会議所、地元商店街の皆さんからの強い要請により、「蕨市中心市街地活性化基本計画」の策定に取り組み、国の認定に向けて、内閣府と協議を重ねてきました。
そして、平成27年3月27日、内閣総理大臣より認定を受けました。
策定にあたっては、商店街のヒアリングなどによって提案された各種事業をはじめ、通行量調査や市民アンケートなどの調査結果による中心市街地活性化に向けた指標を設定したほか、計画推進の重要な役割を担う中心市街地活性化協議会からいただいた様々な意見、更には、平成26年4月の法改正によって、国の中心市街地活性化施策が強化されたこともあり、それらを踏まえて、より実効性の高い計画となるよう、内容充実に努めてきました。
計画期間は、平成27年4月から平成32年3月までの5年間となっており、中心市街地整備推進機構である「蕨市にぎわいまちづくり連合会」や、商工会議所、各商店街の皆さんと連携しながら、計画を着実に推進し、中心市街地の活性化に取り組んでまいります。

蕨市中心市街地活性化基本計画(平成27年4月~32年3月)

蕨市中心市街地活性化基本計画の変更

基本計画の認定後、事業に関する事項等に変更が生じたため、計画の変更申請を行い、認定されました。

定期フォローアップ報告書の公表について

中心市街地活性化基本計画について、内閣総理大臣の認定を受けた市町村は基本計画に掲載している取り組みの進捗状況や目標の達成状況のフォローアップを、毎年度実施し、国に報告することとなっています。
報告したフォローアップ報告書は添付ファイルのとおりです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部商工生活室
〒335-8501 埼玉県蕨市北町2丁目8番8号
仮設庁舎1階
電話:048-433-7750
商工生活室へのお問い合わせは専用フォームへのリンク