蕨ブランド認定品(第一期・第二期)

ページ番号1004555  更新日 令和5年5月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:蕨ブランド認定品一覧

蕨ブランド認定制度とは

蕨らしさ(歴史、ストーリー性など)を有したものを審査し、品質も含め一定基準を満たしたものを蕨ブランドとして認定する制度です。
認定品を推奨することにより、蕨ブランドの普及と品質の向上を促進し、地域産業の振興を図っていくとともに、蕨ブランドの発信を通じて市のPRへつなげていきます。

蕨ブランドに認定されると・・・

  • 認定品には、認定書及び認定ステッカー等を交付します。また、市広報紙・ホームページ、ケーブルテレビ等で紹介するほか、認定品パンフレットへの掲載、マスコミ等への公表など、蕨市、蕨商工会議所をはじめ、関係団体が各種媒体や機会を通じて広くPRします。
  • 蕨市内外におけるイベント、展示会等への出展支援を行い、販路の拡大や事業者同士のマッチング機会を提供します。

認定の有効期間:認定日から3年間 ※申請により更新可能

このページでは第一期・第二期認定品をご紹介しています。
新たに認定された第三期認定品は、下記のページをご覧ください。

No.1 株式会社ワイアンドシー

認定品

IBIZA双子織バッグ

認定品の概要

写真:蕨ブランド認定品(1)

ワイアンドシーは株式会社IBIZAの子会社として、IBIZAブランドのバッグ・小物を製造している会社です。「素材を生かしたものづくり」を基本コンセプトに、素材の持つ特徴を最大限に生かしたものづくりを心掛け、蕨商工会議所との共同により、蕨市の伝統織物である「双子織」を素材に使ったバッグを開発。試作品も含め、これまで製造した商品は完売となるなど、消費者から高い評価を得ています。

No.2 有限会社上田衣料

認定品

「蕨上田」オリジナル鳶服

認定品の概要

写真:蕨ブランド認定品(2)

昭和43年創業の蕨を代表する鳶専門店で、商標登録している「蕨上田」の文字刺繍が入った、オリジナル鳶服は、デザインや機能性など、職人さんたちから厚い信頼を得ており、県内外からお店に訪れるほどの幅広い人気を博しています。

No.3 株式会社ブラスト工房

認定品

蕨硝子
※河鍋暁斎シリーズ

認定品の概要

写真:蕨ブランド認定品(3)

蕨硝子は、圧縮空気で砂を吹き付けてガラスを彫刻するサンドブラスト加工に、更に熱処理を加えて加工表面の質感を滑らかにした自社ブランド。デザインは、蕨の地域資源である河鍋暁斎記念美術館の所蔵作品の中からガイコツをモチーフとしており、ユーモア溢れる商品となっています。今後、河鍋暁斎の作品をモチーフにした様々なデザインの商品を増やしていく予定です。

No.4 有限会社クチュールカワムラ

認定品

蕨双子織を使用したショルダーバッグ

認定品の概要

写真:蕨ブランド認定品(4)

江戸から大正時代まで蕨の産業であった蕨双子織を現代的にアレンジしたバッグは、帆布と組み合わせることにより、全て布製バッグになるため、軽くて丈夫。
また、長い間使用することで、手触りが良くなり、蕨双子織とともに独特な風合いが出て、使用者の愛着がわく商品となっています。

No.5 わらびりんご生産管理団体

認定品

わらびりんごサイダー

認定品の概要

写真:蕨ブランド認定品(5)

蕨市の市制50周年を機に、地域資源を活用したまちおこしとして、市民団体や農家の有志が、蕨で誕生した日本一の極早生種・わらびりんごの本格的な育成に取り組んでいます。
その商品化の第一弾として、わらびりんごサイダーが誕生しました。その年に市内で採れたリンゴを果汁に使用し、リンゴの特徴である、酸味を生かした大人向けサイダーとなっています。

No.6 株式会社マイクロエース

認定品

C11-304蕨保存車

認定品の概要

写真:蕨ブランド認定品(6)

大荒田交通公園に保存されている蒸気機関車C11-304を150分の1のスケールで可能な限り、忠実に模型化。展示用レール、囲いのフェンスパーツも同封されており、大荒田交通公園での展示の雰囲気をご自宅で再現できます。

No.7 株式会社ニィニ

認定品

双子織トラックジャケット

認定品の概要

写真:蕨ブランド認定品(7)

超極細糸、超高密度の双子織の特長を最大限に生かし、保温性、透湿性、撥水性に優れたスポーツウェアを開発。走りながら、袖の取り外しができ、瞬時にベストになるなど、機能性やデザインも追求したこだわりの逸品。蕨から世界へ全く新しいスポーツウェアを発信します。

No.8 蕨双子織夢工房

認定品

双子織日傘

認定品の概要

写真:蕨ブランド認定品(8)

透けないほどの高密度で、木綿でありながら絹のような光沢が美しい双子織の特長をいかしたモダンな日傘です。撥水加工もされているので、雨の日も使用できます。

No.9 有限会社染太郎

認定品

蕨書き順Tシャツ

認定品の概要

写真:蕨ブランド認定品(9)

ビッグフラッグのパイオニアの「染太郎」がテレビ番組の取材がきっかけで企画した、蕨市のお祭りの定番アイテム。毎年新しいデザインで販売され、固定客もいるほど息の長い商品です。

No.10 一般社団法人蕨ブランド協会

認定品

わらびの蕨もち

認定品の概要

写真:蕨ブランド認定品(10)

100年後も愛される本物志向の土産品を開発しようと、蕨という地名や成人式発祥の地をキーワードに、これまでにない蕨市独自の新しい蕨もちに仕上げました。生の蕨もちに近い状態を保ちながら、賞味期限2週間を実現。生地で餡を包み、一口で食べることができる新しいタイプの蕨もちです。

蕨ブランド認定品パンフレット

蕨ブランド認定品の情報が詰まったパンフレットを発行しました。
認定品の魅力もさることながら、事業者の皆さんの商品に対する熱意も紹介していますので、ぜひ御覧になってください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部商工観光課
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7750
商工観光課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク