フォトニュース(令和2年3月)

ページ番号1005838  更新日 令和2年3月31日

印刷大きな文字で印刷

3月10日 蕨ブランド認定書授与式

写真:5事業者と市長の記念撮影

このたび、蕨ブランド認定品として新たに5つの商品が認定され、本日、市役所にて、蕨ブランド認定書授与式を行いました。当初は、2月29日に予定していたボランティア市民活動見本市と合わせて、お披露目会を大々的に行う予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、イベントが中止となったことから、本日の授与式となりました。今回、認定されたのは、(1)マイクロエースさんの交通公園内SLを再現したNゲージ蕨保存車、(2)ニィニさんの双子織トラックジャケット、(3)染太郎さんの蕨書き順Tシャツ、(4)蕨双子織夢工房さんの双子織日傘、(5)蕨ブランド協会さんのわらびの蕨もち、の5商品です。いずれも、わらびの素晴らしい地域資源を生かした、魅力的な商品ばかりです。また、前期に認定した5つの商品も、引き続き、認定を継続することとなりましたので、蕨ブランド認定品は合わせて10となりました。ぜひ、今後、蕨市内外に積極的にPRし、蕨の活性化につなげていきたいと思います。

3月6日 臨時休校中の学校での児童の預かりについて

写真:視察する市長

新型コロナウィルス感染拡大の防止に向けて、3月2日より、蕨市立小中学校の臨時休校の措置を講じていますが、仕事を休めないご家庭や一人で過ごすことが難しいお子さんなどのために、午前8時30分より各学校で児童をお預かりするとともに、午後2時30分から、通常通り、学童保育室を開室しています。臨時休校となってから、本日で5日目となりましたが、学校や子供たちの様子を確認するため、比較的児童が多い、南小と北小に行ってきました。自分のクラスで過ごす場合や人数が少ない場合は何クラスかが一緒になったりする場合がありましたが、1クラス数人から10人程度で、先生や指導員の方たちが見守る中で、児童の間隔を空け、換気するなど感染予防対策をしっかりと取りながら、子供たちは、自習をしたり、読書をしたりと、元気に過ごしていました。この5日間で、お預かりした児童数は、小学校7校で延べ1624名で、1日平均325名となりました。今後とも、子供たちや市民の皆さんの感染拡大の防止、健康や安全を守るとともに、少しでも、子供たちが元気に過ごせるよう、学校や教育委員会と連携して、しっかりと取り組んでいきたいと思います。保護者の皆さんには、お子さんの送迎などご負担をおかけしますが、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課秘書担当
〒335-8502 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7702
秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク